ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
抹茶蒸しパン + ココア蒸しパン
3時のおやつは子供と主人の愉しみ。
きっと、彼らは市販のお菓子の方がインパクトがあって嬉しいかもしれないけれど、めげずに作り続けます。笑。

今日のおやつは、
蒸し上がった色が綺麗で、蓋を開ける瞬間が好き
な、
a0257385_4205556.jpg

・抹茶蒸しパン(甘納豆がころころと)
・ココア蒸しパン(ホワイトチョコ入がとろりんと)


蒸したてホワホワ、モチモチは最高~。
作るとどんどんと売り切れになる手軽なおやつの蒸しパン。
小麦粉・牛乳(or水or豆乳)・お砂糖・BPが基本。

甘納豆や、チョコレートの混ぜる物に甘さがあるので、生地はほんのり甘い程度。

普段から材料と相談して一回に6個×2種類くらいまでかな。
私は黒糖やコーヒー味も好きで、子供にはハムやコーンなども人気。


手軽でシンプルな家庭のおやつの蒸しパン。
蒸しあがって一息置いてから朱塗りのお皿へ。
漆器は、熱々のものを乗せるとストレスがかかって変色の原因になります。
少し知ることでぐっと身近な日本の器。
[PR]
by ogiake | 2014-06-18 23:57 | パン・お菓子 | Comments(0)
<< 冷製とうもろこし茶碗蒸し 豆もやしの春巻き >>