ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
神社大祭の長い一日
平成26年9月15日晴れ
地元の神社の大祭。
a0257385_645375.jpg

Yくんは子供神輿の担ぎ手に。
a0257385_6465858.jpg

秋晴れの空の下、花車→大太鼓→小神輿→中神輿→お先棒→大神輿と環状線も一時通行止めの行列行列。

子供神輿は、休憩含めて5時間。
子供たちはヘロヘロでしたが、お土産にお菓子をいただいて切り替えの早いこと。笑。

PM4時前に帰宅して、一息つく間もなくお夕食の準備。
疲れた子供には栄養価の高いもの、疲れた私には簡単なお夕食。
a0257385_64881.jpg

・秋野菜とささ身の餡かけ丼
ささ身、かぼちゃ、お茄子、ピーマン、マイタケを炒めて和出汁を煮含ませ餡かけにして。
トロリンと喉越しがよく食が進む様に。

他に、
・お豆腐とわかめのお味噌汁
・胡瓜のぬか漬け


お夕食を急いだ理由は、
PA6時半に神社に帰ってくる大神輿を迎える為。
a0257385_785493.jpg

(ふんどしの後ろ姿のおじ様に写真の了承は得ていませんが、笑)
小さな神社ですが、境内は大大大興奮。
9時間もの間、本当にお疲れ様でした。

“お夕食ちゃんと食べたらね”のお約束、
a0257385_795296.jpg

お楽しみ♫。

『袋付き2本500円』がいい!と。
迷わず、妖怪ウォッチ。


いつもと同じAM6時半起床、PM8時過ぎ就寝。
でも、長い1日でした。
[PR]
by ogiake | 2014-09-15 07:27 | 息子たち | Comments(0)
<< 敬老の日 手打ちうどん 弓 >>