人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
かぼちゃニョッキ~牛乳仕立て~
宅配のお野菜の中に今週もかぼちゃ。
先ずは、煮物や焼物。

私と子供は大好きですが、主人はお箸が進まない様子。

でも、かぼちゃは、抗酸化力が極めて高い野菜なので、食べてもらいたい。
お夕食の1品に
先週は、サモサに、
今週は、
かぼちゃニョッキ~牛乳仕立て~_a0257385_2513813.jpg

・かぼちゃニョッキ~牛乳仕立て~

かぼちゃのB-カロテンなどは油と摂取すると栄養の吸収が良いので、ニョッキに少しのバターを。

かぼちゃのマッシュ・バター・小麦粉を捏ねて、細く棒状にし、冷蔵庫で寝かせ、カットしてからフォークで潰す。
ここまでは、Rくんと午前中に下準備。簡単なので、荒らされることなく楽しく一緒に出来ました。
いただく前に沸騰した牛乳にニョッキを入れ、弱火で煮て完成。
塩で味を整えて、胡椒+パセリを振って出来上がり。

かぼちゃニョッキにはチーズクリームソースが好きですが、今夜のメインはミニサイコロステーキ。他に蒸し野菜・生野菜など。
ニョッキにバターも入れたので、軽めに牛乳だけで付け合わせ感覚+スープ感覚。


甘くて優しいニョッキとなりました。
by ogiake | 2014-09-18 03:07 | おうちごはん
<< お邪魔しますのお弁当 ブルーベリーinクランブルマフィン >>