ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
いちじくのココアロールケーキ
Yくんの小学校は台風の為、休校。
ラジオで台風の様子を聞きながら家籠り。

そんな日は、おやつは皆で作ろう!

私の大好きないちじく。
以前、クックパッドで見た『いちじくのロールケーキ』。
作りたいな、と、生クリームを買っておいたのでソレね。
レシピにヒントを貰って自分好みにアレンジ。
子供は、いちじくは好きではないので巨峰で。
a0257385_1764978.jpg

・いちじくのココアロールケーキ
・巨峰のトライフル

子供2人の生クリームの作業、思ったよりも悲惨で不細工な仕上がりにチーン。
巻き終わりを上にするしかない状態。
お見せできる出来栄えではございませんが、アップしちゃいます。

午前中に、ココアで生地作り。
卵は卵黄と卵白と別に泡立ててふんわりチョコレート生地。

3時になったら、ぶどうの皮を剥いたり生クリームを作ったり。
いちじくをロール状にした時点で、辺りは生クリームだらけ。
私の気持ちも焦ってきてしまって。
巨峰はロールケーキを諦めて“好きにしていいから”と、パフェ風に。

いちじくの甘さとほろ苦甘いチョコレート生地、とっても美味しかったです。

生地を1日寝かせたり、丁寧に巻いたり、切る前に冷蔵庫で冷やしたりと時間をかければもっともっと綺麗な仕上がりでもっともとお美味しかったかと思うと・・・。

待ってはくれない子供のおやつタイム。
[PR]
by ogiake | 2014-10-06 23:06 | パン・お菓子 | Comments(0)
<< 手羽中と蓮根の塩こうじ煮 たい助 >>