ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
マロンブランデーケーキ+マロンアンパンマン
雨の日はゆっくりおやつタイムがお愉しみ。

大人(私)のおやつは1週間前に焼いて寝かせておいた
a0257385_1432883.jpg

・マロンブランデーケーキ

渋皮煮第1弾をブランデーケーキにころころと入れて。
普段、ブランデーはいただきませんが、渋皮煮はお酒を入れていないので、ケーキはブランデーをたっぷりと使ってマロングラッセの雰囲気。
お味、香り共に大人なパウンドケーキ。
a0257385_1433929.jpg

一緒に、
・第2弾の渋皮煮
・いただきものの渋皮煮をペーストにしてモンブラン風に
で、栗のミニプレート。

渋皮煮って、美味しいわ~。好きだわ~。
Rくんのお昼寝中にいただきましたが、お友達を呼んでおしゃべりしながらが理想だったわ~。

そして、突如としてあらわれたお人形の顔は、ばあばとYくんのお手製。
生地屋さんの端切れコーナーでどうしても欲しい生地があると。
お顔の生地。
買ってあげると、ばあばのところへ急行し、手伝ってもらって完成させた作品。(お顔はばあば作業の見学、周りを自分でチクチク縫って、髪の毛を付けたとのこと)
作って+あげるのが好きな彼、
“大切にしてくれる人にあげたい。その人に名前をつけてもらう。”と。
募集中だそうです。笑。

おやつの話しに戻って、いただきものの渋皮煮というのは泰恵さんから
a0257385_14433230.jpg

・栗の渋皮煮
・ブルーベリーピューレ
岡山の立派な栗はしっとりとお上品。
ブルーベーリーはピューレ状になっていて、甘さ控えめ加減といい、泰恵さんのお味で美味しい。
ブルーベリーピューレでおやつ、作りたな、何がいいかな、と楽しみ♫。


子供のおやつは、
かねてからRくん念願の
a0257385_18213457.jpg

・アンパンマン
パンを焼いたのは何年ぶりかしら・・・。
言葉の遅いRくんが“あんぱんまん作りたい”と。

1次発酵までと餡の用意はしておいて、雨の中帰宅してくるYくんを待ち、アンパンマン作り。
“私は手伝っただけ”と言いたいところですが、
手前の2つは私。鼻デカ!!!自分でもびっくり。
真ん中のアンパンマンと亀はYくん。
奥の2つはRくん。


焼き立てを試食したり、
焼き上がってから、チョコペンでお顔を描けるまでの時間が長く感じ。
中は、
a0257385_1822992.jpg

・渋皮煮のペースト入り餡子

♪勇気りんりん♪
アンパンマンを食べて元気出たかな?
[PR]
by ogiake | 2014-10-16 05:49 | パン・お菓子 | Comments(0)
<< Food Mate Kitc... 里芋団子 >>