ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ケララカレー
お夕食はYくんのリクエストでアノ!カレー。

子供たちに合わせて甘いカレーは嫌な大人げない私、
かといって大人用のカレーに生クリームなども嫌な私、
スパイスを数種類持って自在にカレーを作るのは憧れるけど頻繁に使わないモノを揃えられない私、
牛肉関連の添加物入りのルゥーは避けたい私、

などなどありまして最近は
a0257385_45067.jpg

・ケララカレー

炒め用スパイス/煮込み用スパイス/ブイヨン/カレールゥ/辛味スパイス/香りスパイスと小分袋入り。
比較的どちらのスーパーでも見かけるカレーセット。

どうしてもパッケージと違うのですが
a0257385_4505332.jpg

出来上がり。

骨付き肉/玉ねぎ/にんにく/セロリ/林檎/人参/生姜 をみじん切りにしたりすったり。

最後に別のお鍋に大人分だけ移して辛味スパイスと香味スパイスを入れて出来上がり。
辛味スパイスと香味スパイスを入れていないものは子供用。
子供にも辛すぎず、私もスパイシーを堪能。 因みに、主人は辛いのが苦手というか異常なほど汗をかきだすので、子供用とわたし用をミックス。

パッケージに『南インド風』とあるけれど、こんなお味なの~?!と、半信半疑で食卓は見知らぬ土地を世界地図で見てみたり。



ケララカレーは作り方が私にはちょっと面倒。でも、子供がおかわりしてくれるのでせっせとね。
5皿分とありますが、足りないくらい。
もう少し子供が大きくなったら×2作ることになるのかな~なんて思ったり。

もう一つ気に入っている点は、洗い物の時。
ケララカレーは他のカレールゥよりも油っぽさがなく洗い物が楽。
ということは身体にも同じですよね。
[追記]油っぽいというコメントをいただきました。カレールゥのお好みかしら?それか、お肉を焼いてから煮込んでいく工程ですが、私は焼く時に魚焼きグリルで油を落としながらカリカリに焼いて鶏肉のギトギト油を焼き切っています。


そんな我が家のカレー事情、
Yくんにナンも頼まれていたのにすっかり忘れていた!!!
ごめんね~。


とは言え、茶色の具がゴロゴロカレーも好きな私です。
[PR]
by ogiake | 2014-10-29 04:48 | おうちごはん | Comments(2)
Commented at 2014-10-30 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ogiake at 2014-10-30 06:33
志穂さん                        
コメント有難うございました。
志穂さんンもインドカレー&ナンがお好きなご家族ですか。我が家は主人と長男が大好物です。日本のカレーをイメージしているととっても違うカレーですよね。笑。

油っぽいとのことですが、私はむしろあっさりだと思ってました。お皿を洗う時の油付きが少ないような。
私はお肉を焼く時に魚焼きグリルで油を落としながらカリカリに焼いて鶏肉のギトギト油を焼き切っています。魚焼きグリルは使わない派ですか?面倒ですか?あの、肉でもなく皮でもなくドロリンとした油は身体に大敵らしいので。(って、健康オタクですね)

引っ越し先、お隣にこされる勢いです。笑。 今は左官作業ですが、左官屋さんのおじさんの仕事っぷりがカッコ良くて惚れてます。
<< ニュロウカイチャオハン ハロウィンクッキーのおやつ付き... >>