ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
パリパリ照り焼きチキン
数日前のこと。
Rくんと自転車でビュ~ンとの距離にある『ひととき保育』の
[あそんでたべよう]に参加してまいりました。

民間の託児施設で、親子参加型や子供を預けての子供のイベントが充実。

あそんでたべようは、幼児にもでき事はやらせてくれるのが楽しい。
例えば、
a0257385_18504343.jpg

かぼちゃをこしたり。
粉を混ぜたり。
逸る気持ちでも順番を待ちに我慢我慢。
a0257385_18532649.jpg

お料理の途中に簡単な工作やゲーム。
いただきますの前は先生と手遊び。
a0257385_18564812.jpg

・人参ご飯 ジャックオランタンに
・てりやきチキン
デザートは、
a0257385_971028.jpg

・カボチャノカップケーキ

いつもは、子供だけのランチですが、ハロウィンバージョンの今回は親も試食。
チキンンの皮のパリパリ具合といい、お味も生姜醤油が家庭的で美味しくって。かぼちゃのカップケーキは、米粉でモッチモチ。米粉+油の方が小麦粉+バターよりもかぼちゃのお味が引き立って◎。


お夕食に、
a0257385_4194430.jpg

・パリパリ照り焼きチキン
皮をパリッパリにすることに専念して。
レシピよりも甘さを控え目に好みの味付けに。

“おかわり~”の声を予想して多めに作り、完売。
明日のRくんのお昼ご飯に活用したかったんだけど・・・と嬉しい悲鳴。
皆大好きなパリパリ照り焼きチキン、とっても美味しかったです。
[PR]
by ogiake | 2014-10-31 04:41 | おうちごはん | Comments(0)
<< 思い出の酢の物 ニュロウカイチャオハン >>