ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
かぼちゃんのカップケーキ  + さつま芋もち
先日教えていただいた『かぼちゃのカップケーキ』がとっても美味しかったのでYくんにも食べさせてあげたくて。

お友達のお家に遊びに伺う彼に“お邪魔します”のご挨拶と一緒に、
a0257385_17474367.jpg

・かぼちゃんのカップケーキ

蒸したかぼちゃはRくんとこしてペーストに。
米粉ベースのモッチモチのカップケーキは、ケーキと呼ぶ洋の感じ、噛んでいくとお団子の様な和の感じを持つ優しい食感とお味。


一緒にいるお人形は、お顔だけの子に体と洋服が出来ました!笑。
手足が長くってスタイル抜群。
首にはスカーフを巻いているそうです。

曇りだったので、お日様がいなくてお人形の表情がも寂しげですが、美人に仕上がりましたよ。
a0257385_17483380.jpg

Yくんの縫い目は腕の付け根、こんな具合。
全体的にばぁば8割、Yくん2割くらいでしょうか。

まだ、未完成、あとは靴を履かせてあげるそうです。



残りの米粉で作ったお野菜のおやつは、
a0257385_13491712.jpg

・さつま芋もち

こちらも、蒸してこしたさつま芋と米粉がベース。
カップケーキよりもお砂糖も少ないし油も使わないので、食べ応えもあるし、食べた後も楽。
米粉も少なめなので、さつま芋の風味も楽しめるそんなお団子。

コロコロ丸めて串に刺し、フライパンで焼いて、醤油+味醂をからめる。
もう少しテリテリに仕上げたかったのですが、こんな出来でもご愛きょう。
[PR]
by ogiake | 2014-11-07 05:02 | パン・お菓子 | Comments(0)
<< なかしましほさんの『そばぺぺ』 炒めぬ☆ニラ炒飯 >>