ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ブロッコリーの帆立あんかけ
Rくんのい腸炎が仲良く私にうつり、辛かった週末。
近隣の小学校では、インフルエンザで学年閉鎖になった学年もあるとか。

私が寝込んでいた日、実家の畑の野菜をかかえて母が応援に来てくれました。

a0257385_20353033.jpg
・ブロッコリーの帆立あんかけ
抗酸化作用のあるブロッコリーは免疫力アップ、たんぱく質の帆立と頂けば、風邪予防に。

ブロッコリーのビタミンCは、水溶性なので、せめても蒸すことで栄養を出さないでいられないかしら?と、蒸し茹でに。

帆立、正しくは帆立貝柱の水煮缶。添加物の少ないお気に入りが売っているスーパーは少し遠いので、まとめ買い。(とはいえ2・3缶。笑)

水煮缶のお汁➕お出汁に、塩胡椒。片栗粉を解き入れて簡単なあんかけの出来上がり。

今回は、卵が余っていたので、炒り卵を混ぜて。


他に、
・ご飯
・玉ねぎとお豆腐のお味噌汁
・焼き魚
・ブリ大根
母の差し入れでしたが、味付けが???
(お母さんごめんね)で、カレー風味にアレンジ
・大根葉の炒め物






[PR]
by ogiake | 2014-12-15 20:35 | おうちごはん | Comments(0)
<< 雨の日のおやつ@どらやき 揚げ出しみぞれ大根 >>