ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ハンダマの酢の物と今日のおやつ
宅配のお野菜の中に、私は初めて見る
a0257385_21113677.jpg
・ハンダマ
葉の片方は紫で、もう片方は緑。ビジュアル的にギョッッッ。
そのまま食べてみたら“草〜”。苦笑。

ふむふむ、鹿児島から来た昔野菜とか。
調べてみると、九州・沖縄地方のお野菜で地域によって名称が違う伝統野菜。
金時芋の紫色に似ていることから『金時草/きんじそう』と呼ぶ地域も。
栄養は、色からしてポリフェノールたっぷり。

食べ方に、
・葉を千切りにして氷水に浸してアクを抜き、三杯酢で
・茎ごとチャンプルに
とあったので、
a0257385_21191623.jpg
・ハンダマの酢の物
色鮮やかなハンダマが映えるように、器は白磁の小鉢。
骨董市から我が家に来て、欠けに主人が金繕ぎを施してお化粧。

ハンダマ、
ん、ぬめりがあって美味しい。
ツルムラサキに似ているかな。

残りは、指示通チャンプルにしてみます。
旬は、夏と記載の本もあり???。
宅配のお野菜は旬重視ではなかったのだろうか???なんて、疑問も残りますが、そこら辺は深く掘り下げない私。


話はか変わり、おやつ男児Rくん。
朝食後に「バナナケーキ作りたい〜」と。
今日は「今度の火曜日にぃ」じゃないの?!と心の中で突っ込みつつも、
完熟バナナ2本あったので混ぜるだけのバナナブレッドに。
a0257385_21283191.jpg
焼き待ちの彼は、オーブンの前を行ったり来たり。
膨らんできたり、いい香りが漂ってきたり。

a0257385_21270641.jpg
リング型で
・エンゼルバナナブレッド





[PR]
by ogiake | 2014-12-17 21:10 | おうちごはん | Comments(0)
<< アンチョビペーストで 雨の日のおやつ@どらやき >>