ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
Xmas前の祝日
12月23日の祝日、(天皇誕生日だからというわけではなく)今の私にとっては平日でいいかも。

Xmas前の祝日だからパーティーに。
24日・25日はYくんはまだ学校があります。
23日にXmasパーティーをしたからと言って、24日はいつもの私の地味で滋味食というのも味気なくて、子供はサンタさんを待つ儀式的で私はほぼ惰性でXmasっぽいお夕食になる流れ。

今年はXmasパーティーはスルーしようと考えていましたが、今朝 Yくんに大反対され。そりゃそうよね。

今日は1ヶ月半くらい振りの家族の休日だったので、1日ゆっくり過ごして夕方から超特急でXmasディナーの準備。

家族だけのXmasパーティー、こんな程度です。笑。
a0257385_19172860.jpg
・バッファローチキンウィング➕ベイクドポテト
お料理教室で習ったコチラ、大大大好評
・タコのフリット
揚げている側から2匹のチュウ助につまみ食いされ
食卓に並べたのは半分程度
・カニピラフ
お魚市場で買った蟹をふんだんに使って
・ビーフシチューのポットパイ
ハッシュドビーフのリメイク
ハッシュドビーフをコンソメスープでのばして
・生野菜サラダ

チキン、ポテト、ポットパイは一度にオーブンへ入れてしまえば、後は、ピラフは土鍋で作り、タコを揚げて、サラダを用意するだけ。

器は、洋皿でまとめたいところでしたが、大皿が和食器しかなかったので、和で。素敵なテーブルコーディネートも憧れますが、せめても統一感だけは。

手羽先が乗っている大皿は、我が家で特大サイズ。
a0257385_07013247.jpg
益子の陶器市で、古〜いお店の片隅ぃ〜の奥ぅ〜に忘れ去られていたお皿。
500円の戦利品。私を呼んでいたのね。笑。









[PR]
by ogiake | 2014-12-23 19:17 | おうちごはん | Comments(0)
<< Xmasイブはこんな感じの食卓 冬至には南瓜と柚子 >>