ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
さつまいものホットビスケット
12月25日、子供達はサンタさんが無事にプレゼントをもらえました。その時点で我が家のXmasは終了〜な雰囲気。
プレゼントはLEGOなので、学校から帰宅後は珍しくお友達のお誘いも断って製作を始め、すっごく静かな午後。

今年のクリスマスは、引っ越したばかりなので簡素にしましたが、お気に入りの置物やキャンドルを出せば良かったと少し後悔。リースは、合うものに出会えなくて。


おやつは、さつまいもで何か。
冷凍庫に、蒸してマッシュしたさつまいも300g。
宅配のお野菜で立派なさつまいも3本。
先ずは、冷凍のものを使わないとね。
a0257385_06150168.jpg
・さつまいものホットビスケット
メインはもちろんさつまいも。
小麦粉、バター、お砂糖、ヨーグルトに助けてもらって、柔らかくてホロホロと。
さつまいもの風味も豊かで温かなおやつ。子供達にも大好評で、さつまいものお菓子で上位にランクイン。


そして、お夕食の頃には、もはやXmas気分は抜け、
a0257385_06152490.jpg
・白菜餃子
ニラを使いたくて。
餃子はキャベツ派な私。
白菜のトロリンとした軽い口当たりも美味しいけれど、やっぱりキャベツね。

欲張って大きなフライパンで焼いたら、お皿を楽しむどころではないほどぴっちぴち。お恥ずかしい。笑。





[PR]
by ogiake | 2014-12-26 06:20 | パン・お菓子 | Comments(0)
<< 母の味@豚汁 Xmasイブはこんな感じの食卓 >>