ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
2015年 元旦
明けましておめでとうございます。
ひつじ年の今年もどうぞよろしくお願いします。


大好きなお正月料理。
お雑煮やおせち。
一年に一度の特別感が好き。
a0257385_07420885.jpg

・お雑煮
一年で1番と言っていいほど贅沢にお出汁をとるお雑煮。
お出汁も具材も3日分用意。
今年は、梅の人参、扇の大根、結びほうれん草、焼いた鳥、かまぼこ ➕大人は柚子。下ゆでしてお出汁に漬けておく。
内容は受け継いできたお雑煮やゆかりのあるお雑煮でもなく、私の好み。

子供には、普段 大人が使っている汁椀を。
大人は、大きなお椀で。
我が家の三ヶ日は、毎朝お雑煮。


夜は主人の実家で年初めのご挨拶。
a0257385_07432743.jpg

義父の木の皮の三段重を囲んで。
(今年 私が持参したのはちらし寿司。嫁仕事始め。)

義両親がプロにお願いしたおせち料理をご馳走になりました木の皮の3段のお重は内容を写真に収める間も無く宴ははじまり。

2段のかみばこ詰めはこの様な内容。
a0257385_07435728.jpg
鮭児、黒ムツ、真魚鰹、鰆、お魚も美味しくて。
いいお味で、内容・味付けともにとっても勉強になりました。
私には敷居が高くていただけない方の腕前を楽しませていただいた、ご馳走様の元旦でした。






[PR]
by ogiake | 2015-01-02 07:41 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by ななほ at 2015-01-02 22:06 x
明けましておめでとうございます。

器やお重が素敵~とほれぼれしながら写真を見ていたよ。日本の行事の時にはやっぱり、こういう器がはえるね。私もこんな時に使える和食器を少しずつそろえたいなぁ。

今年お節を作ってみて、やっぱりお重を買おう!と心に決めたよ。お誕生日プレゼントに買ってもらおうかなー。ひひひ。
Commented by ogiake at 2015-01-02 23:38
ななほちゃん、明けましておめでとう。今年もよろしくね。

お重、いいよね。私も欲しいわー。
どんなお重にするのかな?ななほちゃんのとっておきに出会えるといいね。
<< 凧揚げ 2014年 ありがとうございました >>