ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
春の七草
春の七草。
私にとって、一年が始まったお年賀の気持ちから、一年が過ぎていく気持ちに切り替わる七草粥。
そんな忙しない気持ちは寂しいので、無病息災を祈って。
a0257385_19443402.jpg
味気ないけれど七草セット。
子供たちとこれはなんだろう?と七草を探しながら。

七草粥は朝にいただくものなので、今までは朝食に作っていましたが、どうにもこうにも不評で。
子供には、朝から葉っぱ一杯のご飯が嫌みたい。

なのでお夕食に
a0257385_19450102.jpg
・七草ご飯
葉はさっと湯通し、大根とカブは小さな乱切り。
お塩でもんで炊き上がったご飯に混ぜて蒸して、七草粥というよりも七草軟飯。笑。

しかも、奥にはすき焼き風。
いただきものの牛肉、とっても美味。

ちっとも、胃を休めてはいませんが『食べれる時に食べておく!』ということで。









[PR]
by ogiake | 2015-01-07 15:56 | おうちごはん | Comments(0)
<< アレヤコレヤ 高野豆腐のみぞれ煮 >>