人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
鏡開きのお楽しみ🎶
1月11日 鏡開き。
無病息災を願って鏡餅をお汁粉やお雑煮にしていただく。

でも、私はやっぱりコレ→
鏡開きのお楽しみ🎶_a0257385_20181950.jpg
母は名人だと思います。
鏡開きのお楽しみ🎶_a0257385_20184250.jpg
・鏡餅でおかき
絶妙な揚がり具合。

去年はお塩・甘醤油・きな粉など色々と試したけれど、やっぱりやっぱりお塩+お醤油が一番。
あっと言う間に無くなってしまう皆の大好物。

実家の畑は、長ネギ・ラディッシュ・ほうれん草・小松菜・大根・蕪・キャベツ・ブロッコリー。
鏡開きのお楽しみ🎶_a0257385_20191304.jpg
ブロッコリーの葉は鳥が綺麗に食べたとか。
今年は、食べるものがないのかしら?と、鳥を心配する母。

そんな傍で爆笑の声が響き渡る畑。
鏡開きのお楽しみ🎶_a0257385_20193719.jpg
三輪車暴走族。
どうぞ、どうぞ、思う存分お好きにどうぞ。
鏡開きのお楽しみ🎶_a0257385_20220276.jpg
午前中だけで靴下を1人×3足は真っ黒。
(長靴で遊んでいますが土が入るみたい。家に入ったり畑にでたりするのでその都度 靴下を履き変えます。土が長靴に入るなんて何をどうしているとそうなるのか?は謎です。笑)
洗濯機の前に手洗いするのが帰宅してからの私の仕事。

そして、子供たちが寝静まってからゆっくりと。
鏡開きのお楽しみ🎶_a0257385_20200595.jpg
実家の庭の蠟梅・クチナシ・きんかん+赤い葉。
息吹。








by ogiake | 2015-01-11 20:17 | パン・お菓子
<< おにぎらず 焼き林檎 >>