ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
鯖の竜田揚げ + 高野豆腐と長ネギの甘辛炒め
今夜のお夕食は、食材はなんとなく決めていて、メニューもなんとなく決定。
a0257385_21215871.jpg



・鯖の竜田揚げ
 塩焼き、味噌煮、と迷って身が厚い鯖だったので竜田揚げ。
 市場で採れたての鯖が買える環境ではないので、やっぱり鯖臭はあるかな~。
 食いしん坊な私としてはおいしくいただくための下ごしらえは苦ではありません。
 出来るだけのことはしてね。

付け合わせは白菜。
冬だけのお楽しみの甘い白菜。キャベツの千切りも美味しいけれど、白菜の千切りは柔らかくっていただきやすい。

他に、
・大根サラダ
・人参のきんぴら
・お茄子と豆腐のお味噌汁
・ご飯

もう1品、なんとなく作ったのが
a0257385_21221224.jpg



・高野豆腐と長ネギの甘辛炒め
 戻した高野豆腐を5㎜くらいの角切りにして、長ネギのみじん切りを白ゴマ油で炒め、和食の基本の調味料で味付けしただけ。

今日の高野豆腐は膨張剤無し。膨張剤が入っていないほうが体にはいいですが、お料理によっては ぼそぼそ感が子供には苦手で食べてくれないので、お料理によって使い分ける緩さも必要。

甘辛煮の『甘』は長ネギの甘み。
実家の長ネギを甘い!と子供たちに味わって欲しくて即席で作ったコチラ 結構と美味しくて。
主人はお酒のおつまみに。
子供はご飯に乗せて。




[PR]
by ogiake | 2015-01-14 21:21 | おうちごはん | Comments(0)
<< 息子たち 里芋ご飯 >>