ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
酒粕
酒粕をいただきました。
西荻『たい助』の女将さんからいただいた、とってもとっても貴重なたい助さんの酒粕。
道理で。違う。
a0257385_20581461.jpg
しっとり。
芳醇な香り。


主人は粕漬が大好き。
なので、例のごとく欲張りして、
a0257385_21000510.jpg
・粕漬 たら、鶏むね肉、いかの縁ぺら
 3種類のお楽しみパック。

いかの縁ぺらは、昨日 煮物を作る時に粕漬用に避けておいて。
どれも美味しい。
子供は、あまり好まないようでした。私も小さな頃は苦手だったかな。


そしてそして、おやつもね。
a0257385_20584076.jpg

ベイクド酒粕ケーキ 
酒粕がベースで生クリーム、卵、お砂糖、オイル、小麦粉、 レモン汁。 
ベイクドチーズケースの酒粕ヴァージョン。  

酒粕が最大限生かされるようにと他の食材は極力控えめにしたところ、予想以上に大人なケーキに。
Rくんがお昼寝中にお味見をしたところ、紅茶?コーヒー?日本茶?合わないー。お酒〜。
お昼間にいただくケーキではありません。笑。

子供は食べられないので、近所のママ友に〝夜にご夫婦で”と消費を助けてもらいがてらのお裾分け。

・酒粕クラッカー 
チーズクラッカーとわからないほど。
熱々でも冷めても美味しいクラッカー、手が止まらない。 


数日 芳しい香りに包まれた我が家、ん〜いい香り。
季節のものを愉しむ醍醐味。

ありがとうございました。




[PR]
by ogiake | 2015-01-16 20:57 | おうちごはん | Comments(0)
<< PINK×WHITE 息子たち >>