人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
熱燗で♪
天気予報には金曜日に雪マーク。
それまで、ぐんぐんと寒くなっていくかと思うと
(災害なく過ぎ去ってほしいと思っております)準備の段取りが好き。

金曜日のお夕食までなんとなく献立を考えて買い物に行ったり。
熱燗で♪_a0257385_20004739.jpg
・茄子の焼き浸し
 宅配お野菜の立派なお茄子2本
 Yくんの大好物、丸々1本食べたかったとクレーム

・蓮根と高野豆腐の挟み焼き
 海老をたたいて海老団子
 蓮根と蓮根で挟むと子供には食べにくいので、蓮根は片面だけに
 でも、今日は薄切りにした高野豆腐でサンドイッチ
 焼き方がポイントで、これがけっこうと美味しい

・鰯の柔らか煮
 安くなっていた鰯、圧力鍋で骨まで柔らかく
 夏場はお酢を大めに 冬場はこっくりと

・鳥ハム ねぎダレ
 鶏むね肉のハム
 色々と試してお気に入りの方法で
 安くて簡単で美味しくて使いまわしが出来る、人気者
 
に、熱燗
最後に
・大根とほうれん草とお豆腐のお味噌汁
・ごはん

メニューの中で、
茄子の焼き浸し      →お出汁
蓮根と高野豆腐の挟み焼き →お塩
鰯の柔らか煮       →お醤油
鶏ハム ねぎダレ     →お酢
こんな具合でお味の構成。


子供たちが将来 自分で外食するようになった時、ファストフードよりも定食屋さんを選び、考えてではなく『なんとなく』一膳の中でバランス良くおかずを注文してしまうようになるのが私の狙です。

でも、母の地味食の反動でジャンクフードまっしぐらかも?笑。
Yくんには憧れのお店 マッ○など、が何件かあるそうです。
「自分でお金を稼げるようになったらどうぞ行ってください。」と言ってあります。






by ogiake | 2015-01-28 20:01 | おうちごはん
<< 野菜の海苔巻き カリフラワーの煮浸し >>