ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
野菜の海苔巻き
我が家の玄関風景は女子色がしばしば。
男子母の私はほほえましく女子を見守り、お姉ちゃま好きなRくんはお女子にお世話をしてもらいニヤニヤとご満悦。
a0257385_20540582.jpg
子供たちが活発に遊ぶのには危険ゾーンがあるわが家。
一緒にいないと怖いので近くで本を読んだり女子とおしゃべりしたり。

なかなかお夕食の準備に取り掛かれなかったのですが 今夜は、
・ぶりの照り焼き+イカの照り焼き
・大根と里芋と油揚げの卵巾着の煮物
・ご飯
・お豆腐とわかめと玉ねぎのお味噌汁

人参を取り入れたくて
a0257385_20532828.jpg
・人参とほうれん草の海苔巻
 下茹でしたほうれん草と人参をお海苔で巻いて
 ほうれん草にお海苔をぱらぱらと、がいつもですが見た目を変えて新鮮に

 ほうれん草が甘くって、美味しい。
 寒い畑でじいっと育ち、こんなにも甘くなったのかと実家の畑を想ったり

・鶏ハムと胡瓜の海苔巻
 鶏ハムのちょこっと使いは本当に便利


そして、わが子はサラダを生春巻きで巻くといただきやすい様子と同じく、大好きなお海苔で巻いてしまえば何でも食の進みが早い。



[PR]
by ogiake | 2015-01-29 20:52 | おうちごはん | Comments(0)
<< ほうじ茶ぷりん と ほうじ茶シ... 熱燗で♪ >>