ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
節分2015
今年のわが家の節分は直球。

玄関には鬼払い。

a0257385_20132174.jpg
柊・鰯の頭・大豆の枝。
Yくんにかかると「チクチク攻撃!クサクサ攻撃!カラカラ攻撃!」という謂れに。


Rくんがばあば保育園で作ってきた、
a0257385_20134001.jpg
青鬼のお面。
で、準備万端の豆まき。
福さまどうぞどうぞいらしてください。いつでもお待ちしております。


お夕食には、
恵方巻はやっぱり馴染めない私ですが、作ってしまいました
a0257385_20140294.jpg
・恵方巻 
でも、カットして方角も気にせずに前を向いていただきました。笑。

 高野豆腐と切干大根は甘辛く濃い目にに含ませて。
 ほうれん草、胡瓜、卵焼き。
 胡瓜はYくんのリクエスト、千切にしてゴマをまぶすのがお気に入り。

他に、
・鶏肉とごぼうのシュウマイ
 ごぼうの食感がアクセント
・里芋の煮物
・白菜のゴマ胡麻サラダ
・大根とお豆腐のお味噌汁


何の変化球もないけれど、季節の行事を私なりに。







[PR]
by ogiake | 2015-02-03 20:12 | おうちごはん | Comments(0)
<< ねぎ鷄 菜の花のお浸し >>