ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ねぎ鷄
明日は雪が積もるとの天気予報。
「これも洗っておこうかな」と、いつもより多く洗濯したり。
買いだめしない方ですが、金曜日のお昼ご飯までの買い物にでたり。
Rくんの用事を済ませたり。
Yくんを歯科検診に連れて行ったり。
そんな1日。

ワーキングマザーはこういった日々のことに付け加えて仕事をする。やっぱり大変。
働く友よ、お夕食の足しにして!と、差し入れしたのは
a0257385_04544460.jpg
男児がお二人いらっしゃる食べ盛り、
いつもの
・ばあばしゅうまい
生と蒸してからとどちらが良い?と伺ったところ、生がご希望だったので、手紙と一緒に蒸す調理は託して。
義母直伝の簡単しゅうまいは、豚肉臭くないのがいい。
帆立の缶詰を使うので、出来るだけ添加物の少ない物を選んで。

わざわざ作ったのではなく、ついでに多く作ってもらってもらう感覚。
私の母とご近所さんの物々交換を見て育った私は、こうゆうのが面倒でなくて、むしろ楽しい。


シュウマイの皮を2袋買ったつもりが、1袋は餃子の皮で・・・。
(シュウマイの皮のところに紛れ込んでいた餃子の皮。ちゃんと見なかった私が悪いですが、餃子は餃子の皮の棚に置いておいてほしい)
餃子の皮は厚すぎてしゅうまいには無理があるので、金曜日か土曜日は餃子に決まりね。

ということで、わが家の今日のお夕食はメニュー変更。
しゅうまいのお団子は違うお料理として明日 登場予定に。
そして、明日のメニューを今日に、
a0257385_04541219.jpg
きょうの料理「ねぎ」で人気NO.1の
・ねぎ鶏
いただく前に熱々のゴマ油をかけて、白髪ねぎがジュワッっとなるのに子供が喜び、母がマジシャンになったかのような羨望の眼差し。笑。
長ネギ4本、実家のねぎが大量にあるわが家には美味しい消費は嬉しい。
蒸しねぎのトロトロ&甘さと白髪ねぎのシャキシャキ&甘さを楽しめる。
家族にも大大好評。
少し余らせて雪の日のランチに和風パスタにアレンジしよう、と思っていましたが、完食の嬉しい悲鳴。

他に、
・フライドポテト
 いただいた美味しいメークウィーンでYくんからのリクエスト
 甘いね~ 
・ミニトマト
・ほうれん草のお浸し
・人参のきんぴら

お野菜が美味しいとなんだかお料理上手になった気分。笑。





[PR]
by ogiake | 2015-02-05 04:53 | おうちごはん | Comments(0)
<< しゅうまい団子で酢豚 節分2015 >>