人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
おから
お昼ご飯のけんちんうどんにがんもどきを入れたり、まだまだお豆腐屋さんを楽しんでいる毎日。

おやつに、
おから_a0257385_05455585.jpg
・おからバナナ焼きドーナツ
ドーナツはやっぱり揚げてなくっちゃ、という私ですが、昨日のおやつは『揚げ耳ぱん』。
連日の揚げ物はきついので、オーブンで焼いて、形はドーナッツのホットビスケット感覚。
たっぷりのおから、少しの小麦粉、完熟バナナ、太白白ゴマ油、少しのお砂糖と少しの蜂蜜。
蜂蜜でなくてメープルシロップの方が一層 美味しかったかな。

混ぜるだけの簡単おやつ。


お夕食は、こちらもおからの定番、
おから_a0257385_05462669.jpg
・おから照り焼きハンバーグ

やはり、おからを調理する際は、お菓子でもお食事でもいかにしっとりと仕上げるかがポイント。

ハンバーグは、鶏肉ではなく豚肉のこま切れや薄切を叩いて。
おからメインでお肉はつなぎ+旨み。
パン粉なしで、後は卵のシンプルな材料で。

餃子と同じでお湯を足して蒸し焼きにするとふんわり感がアップ。
焼き汁にきのこを足して火を通し、照り焼きダレを作れば出来上がり。


おから、もうしばらく続きます。笑。

by ogiake | 2015-02-20 05:45 | おうちごはん
<< 油揚げの和え物 + おからケーキ 街のお豆腐屋さん >>