ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
蓮根もち
蓮根の甘さを味わいたい時は、
(という言い訳で簡単に1品を増やしたい時もね)
a0257385_02020664.jpg

・蓮根もち
基本はすりおろしれんこん+お塩 だけ。

房総パンガナイトの『じゃがいものパン』がモチモチで美味しかったので、今日の蓮根もちのはじゃがいもも一緒にすって。

あえて、粉系のつなぎを入れないので生地はゆ~るゆる。
なので、焼く時だけは要注意。
じーっくり焼くのがポイント。
触らない触らないで、がまん我慢、触るのは返す時だけ。
でないと、ぐちゃぐちゃで一気にやる気がなくなります。
今まで、何度 自分に負けたことか。笑。

成功すれば、香ばしさと甘さともちもち感が美味しい。
酢醤油でさっぱりと、生醤油できりりと、ソース系でこってりと、何でも合う副菜。

[PR]
by ogiake | 2015-02-24 07:02 | おうちごはん | Comments(0)
<< A.K Laboでモーニング 『房総 パンガナイト』 >>