ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
焼きカツ
実家へのお土産作り。
父には酒粕レーズン
a0257385_20460292.jpg
・酒粕クッキー
厚めのサクサククッキー。
でも、酒粕のしっとり感も。
チーズの様な濃厚で独特な香りが美味しい。

実家に用事があり、おかかねぎ塩と酒粕クッキーを持って少しの滞在。
そして、帰りにアノお豆腐屋さんへまた行って参りました。
今回は、
a0257385_20463334.jpg
・絹豆腐・おから・大豆

大豆は浸水までしてあって、自宅でコトコト。
なんと濃厚なこと。
ひじきの煮物の中で主張が凄い!笑。
一気に虜。

お夕食のメインは、
a0257385_20465849.jpg
・焼きカツ

『食』の私の師匠になりそうなほど勉強家の大学時代の友人Mちゃん。
彼女から「鶏肉の脂を油無しで摂ると上質な脂質が吸収できて子供の脳の発達に良い」と聞いたので、先ずは手軽に焼き鶏や蒸し鶏にしたり。

『チキンカツ』が食べたいな~と思い。
揚げない焼きカツ。

むね肉をそぎ切りにして塩こうじに漬けて下ごしらえ。
パン粉をフライパンで炒って、鶏肉に付けてオーブンで焼いて。
余熱でベイクドポテト。

揚げもいいけれど、やきはこれはこれで美味しい。

あれもこれもで、高野豆腐と新玉ねぎも焼きカツに。
正解な美味しさ。

主人もヘルシーさに喜ぶお年頃。



[PR]
by ogiake | 2015-02-27 20:45 | おうちごはん | Comments(0)
<< 羽根木公園 → Taihiban お葱のおやき >>