人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
おから黒糖蒸しパン + キャベしゅうまい
ミモザを飾りたくていつものお花屋さんに行ったところ、明日が桃の節句ということを忘れていた自分に絶句。笑。
予定変更。

今日は蒸し器が活躍。
おやつは、
おから黒糖蒸しパン + キャベしゅうまい_a0257385_17382309.jpg
・おから黒糖蒸しパン
おからメインで小麦粉は少し、卵は無し。
今日は四角でケーキ風。
もっちもちの優しいおやつは、Yくんの帰宅時間に合わせて蒸しあがるように。


花粉症の私は、今の時期は洗濯物は泣く泣く部屋干し中。
でも、お野菜は甘くなるようにお日様にお願いして。
おから黒糖蒸しパン + キャベしゅうまい_a0257385_17384208.jpg
・半日干しキャベツ

干しキャベツのお相手になるのは、
おから黒糖蒸しパン + キャベしゅうまい_a0257385_17395592.jpg
・おから入り豚肉団子
昨日のチキンハンバーグのややパサパサ感の反省を活かして、豚肉で。
こま切れを叩いて、玉ねぎたっぷりのお団子に。

セイロでは小さくてステンレスの大きな蒸し器。
おから黒糖蒸しパン + キャベしゅうまい_a0257385_21103300.jpg
・キャベしゅうまい
キャベツがあったのと、しゅうまいの皮が重く感じてキャベしゅうまいに。
でも、私以外は普通のしゅうまい希望。

ロールキャベツにしても、キャベツの下茹では面倒で、干す。
くるりんと包むタイプは子供は食べにくいかと、千切りにして丸めてみたり。
おから黒糖蒸しパン + キャベしゅうまい_a0257385_21105213.jpg
むっちり肉団子、美味しい。
千切りの方が食べやすいですが、お味は包んである方が断然美味しい。
ミニロールキャベツとあまり変わらないですが、ちゃんとしゅうまい。







by ogiake | 2015-03-03 04:37 | おうちごはん
<< 牡蠣ご飯 チキンハンバーグ >>