ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ひよこ豆味噌作り
毎年のお味噌作り は大豆。
味噌友にひよこ豆のお味噌も提案してもらって、
a0257385_05172330.jpg
ひよこ豆で。
初めてなので、お味の想像もつかず量は一人 乾燥ひよこ豆500g。
a0257385_05174905.jpg
作り方は大豆と同じらしいので
a0257385_05181651.jpg
工程は一緒。
a0257385_05183780.jpg
洋風料理のアクセントになるとか。
楽しみ。

お豆 美味しいですよね~。
出来上がりまで待てないのでお先に~♪
サラダ?スープ? やっぱりコチラ
a0257385_20434014.jpg
・ひよこ豆のトマト煮
玉ねぎ、人参、赤いんげん豆。
「ごろんとした食材も入れたくて、でも、お肉はちょっと重い」気分。
なので、厚揚げをごろりんと。
トマト+塩こうじはお決まりで。

栄養価の高いひよこ豆。
タンパク質、ビタミンB1、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル分が豊富。
それぞれの栄養素は、
・むくみ・便秘の解消
精神安定・不眠解消
・更年期障害、月経関係のトラブル緩和
・美白・美肌効果
・疲労回復
の働きがありますが、体内に十分に吸収するには、食べ合わせと日々の食生活が大切ですね。




[PR]
by ogiake | 2015-03-07 05:16 | おうちごはん | Comments(0)
<< 鳥手羽の塩煮 おからのお好み焼き >>