ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
揚げないキャベメンチ
子供たちには、日頃から
「お料理もなんでも、ちちんぷいぷい!で出来ないんだよ。」
と(やや恩着せがましい意図も含め)言っている私。
でも、コレはできてしまうの〜と、
おやつに、

a0257385_19450945.jpg
・全粒粉のソーダブレッド
右がシナモンで左がソルト。
ソルトが人気。
シンプル、簡単、おいしい、食事のようなおやつでいいね。

オーブンのもう一段では、パン粉をこんがりと。
お夕食に、
a0257385_19462396.jpg
・揚げないキャベメンチ
包丁ミンチの豚薄切り肉、ザク切りキャベツ、炒めた玉ねぎと人参を丸めて。
溶いた小麦粉にくぐらせたら、オーブンで焼いたパン粉を付けて、オーブンへ。
あと、おからも入ってマス。笑。
揚げないシリーズ、手間はかかるけれど、しっかりと揚げモノの満足感もあってでも、重くなくてお気に入り。

他に、
・ご飯
・おねぎ、大根、お豆腐のお味噌汁
・ひじきの煮物
・ほうれん草の胡麻和え

そうそう、一週間前くらいからご飯の土鍋がおかしい。
お米も炊き方も変えていないのに、お焦げが出来て中はやや軟飯。
たまにはお焦げもい行けれど、育ち盛り食べ盛りの我が家にはお焦げよりも、ふっくらつやつやご飯が欲しい。
土鍋、8年近く頑張ってくれているからそろそろなのかしら。






[PR]
by ogiake | 2015-03-16 19:44 | おうちごはん | Comments(0)
<< GIFT 粉モノ×おから でブランチ >>