人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カツ煮丼のお昼ご飯 と さつまいもスコーンのおやつ
カツ煮を見ると思い出す。
母が作る甘辛のカツ煮が大好きな父。

先日のキャベメンチはお夕食分に大きいのと、昼食用に小さいのと作っていたので、小さなキャベメンチでおひるごはん
カツ煮丼のお昼ご飯 と さつまいもスコーンのおやつ_a0257385_04173480.jpg
・カツ煮丼
母よりは甘辛さ控え目。
卵でとろりんととじて。
ご飯の上に、歯応えのしっかりとしているみぶ菜を敷いてさっぱり感も。
主人もRくんにも好評。


おやつは、どうしようかな〜と。
冷凍庫を開けるたび、気になるさつま芋のマッシュ。まるで「忘れてない?」と言っているかのよう。
やっと、出番が。
カツ煮丼のお昼ご飯 と さつまいもスコーンのおやつ_a0257385_04175242.jpg
・さつまいものスコーン
ノンバターなのでスコーンというかなんと呼んだらよいのか。
適当に作った割には、とても美味しくて。
忘れないうちに分量をメモメモ。
パンのようにふっくらと、ビスケットのようにカリッと。
Rくんと遊んでいたら焼きすぎてやや焦げてしまったのでまた作りましょう。







by ogiake | 2015-03-20 04:17 | おうちごはん
<< 清見ゼリー と 肉の肉巻き おからでアイスボックスクッキー >>