ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
熊本の完熟トマト
今日の雪には目を疑いました。
寒い寒い。
桜+雪、珍しくて幻想的ですが地球は大丈夫なのでしょうか???
心配の方が大きいです。

急な寒さに不釣り合いな絵図らですが、
先日 スーパーで見つけた
a0257385_15295396.jpg
・熊本の完熟トマト
箱もくまモン色。
迷わず2箱。3箱でも良かったかな。

にんにく・玉ねぎ・人参と雨の日の家籠り。
コトコトコトコト。
a0257385_15300703.jpg
・トマトソース
トマトと相性抜群の塩こうじは最後にマスト。
塩こうじがぐう~っと甘く仕上げてくれる代わりに少し白っぽい仕上がりに。

お肉を入れないほうがアレンジの幅が広がるのが私流。
これを作っておくと、本当に便利。

丁度良い大きさの冷凍可能なタッパーは100均。
母から予約が入っているので一つはお嫁に行く予定。笑。


そして、そして、いただき物の熊本の完熟トマトで、
a0257385_15302142.jpg

・完熟トマトのスープ
スープと言っても、中をくり抜いて少しのレモン、お塩と隠し味でジュースにしただけ。

宅配食材の営業の方が持ってきてくださった完熟トマト。
他者のお野菜を契約しているので丁重にお断りしましたが、押しに負けて、そして余りの輝きに思わず手を伸ばしてしまった私。
甘くて甘くてとってもとっても美味しいトマトでした。

乗り換えを考えてしまうほど。
子供たちは「美味しい美味しい、明日も作って!」というほど。

他に、
・ご飯
・ワカメとお豆腐のお味噌汁
・新玉ねぎサラダ
・いんげんの胡麻和え
・人参のマリネ
・揚げないアジフライ

揚げない揚げ物すっかり定着し、今夜は揚げない鯵フライ。
美味しい。








[PR]
by ogiake | 2015-04-08 23:29 | おうちごはん | Comments(0)
<< Rくん週間 うどの煮物deパスタ >>