ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
春のドレッシングと手羽先餃子
Rくんと春のドレッシング作りました。
a0257385_21032158.jpg
左 ・人参と新玉ねぎのさっぱりドレッシング
右 ・キャンティ風 新玉ねぎの濃厚ドレッシング

実家からレンタル中のミキサーでガーッとしただけ。
作り過ぎない!が鉄則。
美味しい時期に美味しくいただき切れる量をね。


今日はYくんのガールフレンドが数名 遊びに来てくれる予定だったので、お夕食の直前まで準備。
a0257385_21020106.jpg
・手羽先餃子
揚げる時は口を楊枝で閉じますが、オーブンで焼くだけなので開いたままのてんこ盛り。
鳥手羽は骨を抜いて、下味に漬けてから。
具は、つなぎ程度に豚肉を入れて、春キャベツ・ニラ・にんにく・生姜・玄米酒粕+調味料。
焼く前まで作っておいて。

友人の教え通り、お肉は油を使わないで良質な脂を食すべし。
なので、オーブンで余分な脂は落として。
180度で15分+250度で5分 → ジューシーでパッリパリ。

4人で10本、足りませんでした。

他に、
・ご飯
・ワカメとウドと豆腐のお味噌汁(作り済)
・サラダ(蒸したりカットしたり後は盛り付けまで済)
・ピーマンと桜えびのお浸し(作り済)

下準備というより、9割方は終わらせておいて大正解。
夕方に雷雨。金曜日ということもあり、雨宿りがてら いつもより遅くまで賑やかな笑い声が響いておりました。



 



[PR]
by ogiake | 2015-04-18 04:01 | おうちごはん | Comments(0)
<< 始めたこと Muji cafe >>