ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
三種の神器 こどもの食事編
我が家のお夕食時、こどもの必須アイテムは、
a0257385_06382075.jpg
・時計
「長い針が4になったら7時20分、それまでに食べようね〜」
と、優しく始まるけれど食べ終わらずに、私の声色が恐ろしくなっていくパターン。

・手ぬぐい
口の周りや手を拭くのにマスト。
手ぬぐいに慣れている子供たちは、外出先でペーパーナフキンやティシュでは嫌な様で、外出にも必ず持参。

・車のお皿
特に車好きなわけではないけれど、我が家の食器の中で子供色が強いので、お気に入り。

今日の1品
・鶏のささみと根菜サラダ
蒸した鶏とさっと火を通した牛蒡、人参を白炒りごま、塩麹、お味噌で和えて。

整腸作用がある牛蒡は食物繊維が豊富。
そこに、血管を作る鶏肉のタンパク質、抗酸化作用のある人参のβカロテンが加わると、相性抜群で栄養価もアップ。

噛みごたえもあり、成長期の子供にぴったりかと思います。





[PR]
by ogiake | 2015-05-16 06:36 | おうちごはん | Comments(0)
<< 間引き大根の塩昆布和え 牛乳寒天はママの味 >>