ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
イカの大きさにはこだわりが
いつも行くスーパーでイカがお安くて。
今回は、富山県あたりで水揚げされたらと思われる『するめいか』(だったような)。
1パックに結構な量なので、3日間に分けてのお楽しみ。

a0257385_04274939.jpg
①トマト煮
これまたスーパーでお安かったくまもん印の完熟トマトでガーリックを効かせてね。
少し残して、翌日の朝食はリゾット風に。
この手のものは子供人気。

②昨日の 刺身こんにゃくの和え物
さっと湯通しして

〆は、
a0257385_04295844.jpg
③そのまんま煮
イカの丸ごと煮が大大大好物なYくん。
私がワーキングマザー時代に、ばあばあにご馳走になっていた思い出の一品。
15センチくらいがベストだとか。
今日のは少し大きめだったので「美味しいけどぉ」と。
そして、好きな墨よりも はらわたの方が多かったバランスにも納得がいかない様子。

結構な駄目出しを受けたわけですが、はいはいと聞きながらも、イカの大きさに熱いうんちく男児がなんだか微笑ましくて。

そのうち、食したらイカの種類もわかるようになるかしら。










[PR]
by ogiake | 2015-05-22 04:27 | おうちごはん | Comments(0)
<< ありんこ病 刺身こんにゃくのさっぱり和え物 >>