ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
豚肉ハンバーグ
去年の夏に我が家に迎えたオオクワガタのつがい。

卵を20個以上も産んで、それが幼虫になり、先日 成虫になりました。
成虫になれたのは、
雄-7匹(7㎝くらい)
雌ー6匹(3㎝くらい)
a0257385_21070184.jpg
福岡県ミズマのオオクワガタ。
昆虫も気候や人の手によって、日本の各地で生態系が崩れているそうです。
そんな中、我が家では、命を大事にしようねと、飼うことにしました。
そして、産まれた卵を大事に大事に菌糸瓶で一つずつ大きくしてこの度 成虫になりました。
飼育、繁殖が難しいとされているオオクワガタ。
自然に沿ってではなく、かなり人の手がかかった方法ですが主人も子供たちもよくお世話をしていたのでこれはこれで良いのではと思っています。
そして、ただいま、大切に飼っていただける里親の方々に引き渡し期間中。

なので、来客も続き(たいしたおもてなしもしていませんが)バタバタと過ごした土曜日。
お夕食は、
a0257385_16134244.jpg
・豚肉ハンバーグ
身体が欲しているでしょうか?最近、豚肉が多いかな。
脂身の少ないお肉を選んで包丁でたたいて。
大葉醤油でさっぱりと、夏バテしないように。

他に、
・ご飯
・焼きナスのお味噌汁
・オクラ納豆
a0257385_21054834.jpg
・グリーンボールの煮びたし

宅配のお野菜セットに入っていたグリーンボール。
グリーンボール???見た目は小玉のまん丸キャベツ。

寒さに弱く葉が柔らかいキャベツの1種だそうです。
栄養素もキャベツよりも高いとか。
お出汁に出てしまった栄養もいただこうねと、我が家はお出汁もスープの様に。






[PR]
by ogiake | 2015-08-02 04:13 | おうちごはん | Comments(0)
<< 冷凍完熟トマトで🎶 頑張ったら南国タルト >>