人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
旨味たっぷりニラスープ
先日の地味で滋味食の
旨味たっぷりニラスープ_a0257385_08351988.jpg
・鳥手羽の酢醤油煮
ママ友のHさんから
「ひたひたのお水にお酢とお醤油だけで煮ると美味しいよ」と。
甘醤油でこっくりと煮るのも好きですが、酢醤油だけでさっぱりと潔い美味しさ。


そして、
「煮汁はニラスープにするといいよ」
とも教えていただいたので、
翌日の朝ごはんに
旨味たっぷりニラスープ_a0257385_04192426.jpg
・ニラスープ
喉越しが良い春雨と、酸味を和らげるためにかき玉入りでね。

美味しい。


そもそも、私たちがベトナム料理をいただきながらの会話の中で、私が
「Yくんは香草は苦手〜」
というくだりからニラレシピに発展。

で、当のYくんはスープを完食したものの
「ニラがなければ良かったのにー」と。

子供のあまり好まない食材でも、黙って出すのが私流。

朝からお口がニラ臭いと可哀想なので、ヨーグルトを食べて元気に登校しました。




by ogiake | 2015-09-15 04:13 | おうちごはん
<< 鯵の蒲焼丼 やっぱり好き、夢飯 >>