ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
感謝のチキンスープとサラダ感覚の浅漬け
今日はYくんの学校は振り替え休日。

ハロウィンを前にクラスメイトのプリンセスたちとディズニーランドに行く予定でしたが、とてもじゃないけれど今の私の体力では無理だから泣く泣くキャンセル。
Yくんに諦めててもらおうと考えていたところ、ママさんが
「Yくんを連れて行ってあげる。」と。
「え〜いいの?!」と、甘えてお願いしました。

アノ無鉄砲なYくん、早朝から夜までお友達に初めて。
4人のプリンセスに男児1人。
母は心配で心配でなりませぬ。

帰宅も遅い時間。
翌日は学校なので、こころばかりのお礼は、
a0257385_05182511.jpg
・チキンスープ+角食パン
ディズニーランドでポップコーンをたくさん食べた子供たちでしょうから。
疲れがマックスなママさんたちでしょうから。
具沢山スープでリセットしてね。
とり手羽、押し麦、大蒜、生姜、玉ねぎ、人参、キャベツ、パプリカ、じゃがいも、南瓜。
お味よりも栄養価勝負。
タッパーは100均で返却なしが気軽で私流。


Yくんのいないお夕食、なんとか用意。
といっても、
・さわらの西京焼
・ひじきご飯
は母からの差し入れにたすけられ。
a0257385_05184162.jpg
・浅漬け
主人に野菜を摂ってもらいたくてサラダ感覚。
たくさんいただいても塩分が気にならない程度。
かぶ、きゅうり、人参、を少しのお塩+塩こぶ、にすだちを搾って。
私ようには大葉も。

そして、ショックな事に、新婚でお料理が全く出来なかった時以来、10数年振りにお野菜を腐らせてしまいました。
それは、下茹でしておいたオクラ。
豚にくを巻いて焼こうとしたら、?、おかしい。
下茹でしたのは一昨日くらいの記憶でしたがもう少し前だったようで。
実家のオクラ、ごめんねお母さん。
なので、あったニラと豚肉で
・豚肉とニラのチヂミ風
あら、こっちのほうかRくんが好きみたい。

毎日の食事もそんなこんなで、秋の愉しみ『栗仕事』が出来なくて歯がゆ〜い。





[PR]
by ogiake | 2015-10-06 05:18 | おうちごはん | Comments(0)
<< ガパオライスにしようと思ったら 愛を込めてバースデーケーキと黒文字 >>