ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ついつい溜息が出てしまう
はぁ〜ぁ、今日も思うようにお夕食が作れなかった。
体がしんどくで、お助け食材に手を伸ばしてしまいました。

実家の近くの鰻屋さんで買って冷凍して置いた鰻を焼いてメインに。
他に、
a0257385_18525325.jpg
・ちらし寿司
炊き立ての新米にお酢をすっきりと効かせたすし酢とたっぷりの炒り胡麻を。
母が作ってくれた五目煮を混ぜて。
お海苔と錦糸卵でお化粧して。

・蕪と胡瓜の塩麹漬け
・鰯の骨まで柔らか煮
(日にちが経って美味しさ倍増)
・ほうれん草のおひたし
・浅利のお吸い物


今年の栗は焼き栗くらいかな。
渋皮煮からおやつを作りたいけれど無理かな〜。

Yくんがさつま芋掘りに行くので、さつま芋を愉しもう。





[PR]
by ogiake | 2015-10-15 05:00 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by ななほ at 2015-10-16 17:55 x
しんどい、しんどいと言いながら、ちゃんとご飯を作っていてえらいよー!!私は実家で保育園迎え、夕飯、お風呂を済ませて送ってきてもらっていたよ(^^;;
Commented by ogiake at 2015-10-17 11:09
ななほちゃん
やっぱり身近な助っ人は有難いよね〜。

私はいないから買いに出るのも億劫で、用意だけして倒れこんでる。かなり汚い姿よ。
<< あったかコーンスープ 中華風な食卓 >>