ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ぬか漬け生活再開
ぬか漬け生活再開しました。
夏にダメにしてしまったぬか床。
過発酵してしまい、セメダインの匂いがしてどうにもこうにも修復不可能で泣く泣く手放したのは4ヶ月前。

ぬか床はやっぱり必要。
乳酸菌も摂れてお野菜もいただける。
なにより、美味しい。
ということで、今回は、陶磁器はなくホーローでもなく
a0257385_17005510.jpg
『いきいきペール』で。
こちらのバケツ、なかなかの優れものとか。
酵素ジュースをつくる為と、お味噌を作る為と、2つ持っているので、お味噌用ねか方をぬか漬け用に。

美味しくな〜れ、美味しくな〜れ。


実家の大根、葉がわっさわっさ付いていて良く目に付いてしまう。私に何か言いたげ。
はいはい、いつものにしてあげますよ。
と、
a0257385_17011536.jpg
・大根葉のふりかけ
大根葉は、天日干ししてからが私流。
あまりにも苦味が強く、子供たちが食べ無いのでは元も子も無いので、さっと湯がいて、いつもより気持ち味醂が多い甘め。

朝食は何とか準備して、日中に出来た台所仕事は以上。
お夕食は、お惣菜を買って来ました。

「体調が悪い時は買ってきたり、手を抜いて楽をして。」
と、言ってもらえて有り難いですが、買いに行くのも億劫だし、惰性で買って『いただきます』も、尚のことストレス。

Yくんのママ友は少ないですが、Rくんが幼稚園に入ってママ友にはとても助けられています。
子供を預かってもらったり、
今日もおやつの差し入れを届けてくれたり、
a0257385_17020190.jpg
・デーツ入りあんことパイ
私があんこ好きなことを覚えていてくれて。
初めてのデーツ入りあんこ。
ノンシュガーでヘルシーなのに甘くって美味しい。

日々、感謝感謝。




[PR]
by ogiake | 2015-10-22 06:00 | おうちごはん | Comments(0)
<< おで〜ん 天ぷらの卵とじは懐かしの味 >>