ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
いつも通りの食卓 里芋団子
気が付けば11月。
今年も残り2ヶ月・・・。

9月、10月は予期せぬ体調不良で日常生活を送れなくて本当に長く感じました。
子供たちが楽しみにしていた行事も、決まっていた仕事もキャンセルしたり。
体調はまだまだですが、11月も体と折り合いをつけて12月はクリスマスと年末と満喫したいです。

秋の週末、主人は仕事で私は床に臥せ。
子供たちは可愛そうに家遊び。
お天気が良いのにごめんね~。

少しづつ戻ってきたいつわが家の夜の食卓。
a0257385_19251023.jpg
・大根と鶏手羽のにんにく塩煮
水、ニンニク、お塩だけ。
とーってもいいお味に。
気軽な煮込みなのに鶏肉はホロホロ。

普段は、手羽の先は切り離して別にスープを作りますが、今回はその余力はないので、水を大目に入れて残りの煮汁を後日スープに。
いつものチキンスープよりもにんにくが効いているのでラーメンがいいかな。

実家の畑も里芋の収穫が出来るようになり、
a0257385_19252264.jpg
・里芋団子の餡かけ
蒸した里芋をマッシュして、お団子にしてから片栗粉を付けて揚げ焼に。
今回は人参入り。
すこーしのお塩で甘さがぐっと引き立って。
やわやわ団子は人気者。

里芋は、
a0257385_05481918.jpg
ジャガイモ同様、火を入れてマッシュしておけば そのままでも、サラダでも、お団子にしても、とすぐに使えるので便利。

ダッチオーブンを魚焼きグリルに入れると、いい具合に美味しくなるのです。

他に、
・子持ちシシャモ
我が家の男子陣が大好き
・ほうれん草の胡麻和え
・十二穀米
Yくんの医師のすすめで最近は雑穀米率が高い
・玉ねぎとわかめのお味噌汁



[PR]
by ogiake | 2015-11-02 08:24 | おうちごはん | Comments(0)
<< 谷口屋のおあげで一品 子供のさつま芋堀りに感謝 >>