ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
白菜の旨煮はやっぱり豚肉
気持ちが悪いのを言い訳に、とんちんかんなメニューになってしまったお夕食。
a0257385_19471301.jpg
・白菜の旨煮
鶏肉があったので鶏肉にしたら、んーやっぱり豚肉の方が甘味、旨味がわたし好み。
今回は水分を極力少なく蒸し煮にして甘〜く甘〜く。
鶏肉に小麦粉を付けて焼く事で煮込むととろみに。
春雨ではなく葛切りでとろみを増して。

・牛肉とパプリカの炒め物
先日の七輪で使いきれなかった牛肉で塩麹炒め。

栄養価の高いパプリカ。
今年の夏に実家の畑でパプリカの成長を観察したけれど、パプリカの栽培は難しい。
大きな緑のピーマンから赤や黄色やオレンジに色づくけれど、その時に腐ってしまう事も。
なのでパプリカは高い訳です。

・里芋の胡麻和え
蒸しておいた里芋が2つあったので。
それだけで1品に。
胡麻をする余力すらなくて、
「よく噛んで、自分の歯で擦ってね。」
と、随分といい加減。

・十二穀米
・しじみのお味噌




[PR]
by ogiake | 2015-11-11 05:46 | おうちごはん | Comments(0)
<< あまり野菜で五目ちらし寿司 キムチチャーハン >>