ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
餡かけそうめん
少〜し咳をし始めたRくん。
幼稚園へ登園できる許容範囲内ですか、幼稚園ではRSウィルスも流行り出したとのことで、大事をとって今日はお休み。

熱は平熱なのでお灸をしたり、
マヌカハニーを舐めたり、
幼稚園ママさん達から
「咳には、枕元に切った玉ねぎを置いておくといいよ。」
と、聞いたので
a0257385_12384305.jpg
「くっさ。くっさ。」
と、TVを見ながら嗅ぐRくん。
近すぎない?!笑。

予定外の昼食はあるもので。
a0257385_12431955.jpg
・餡かけそうめん
もやし、にんじん、しめじ、長ネギ、あぶらげ、を生姜を効かせた和風餡で。
油揚げは、アンテナショップで見つけた
a0257385_12550332.jpg
五箇山特産、富山の丸いおあげ。
昨日は根菜と丸丸と煮て、残りは刻んで今日の餡かけに。
この手のもの、好き。

話は戻り、餡かけそうめんには、大根の歯の塩揉みと、蓮根の天婦羅を添えて。
喉越しが良く、美味しくいただけました。

大根の歯の塩揉みと、蓮根の天婦羅は、お夕食に使おうと下準備したので、昼食にもちょこっと。

昼食作りの傍で小豆を炊いたり。
ジンジャーシロップを使って、餡子とおやつになるかしら。




[PR]
by ogiake | 2015-11-19 12:25 | おうちごはん | Comments(0)
<< 美味しい☆助かる☆嬉しい差し入れ 武蔵野うどん >>