人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
3色丼と武蔵野うどん『とこ井』
12月を迎えてしまいました。

9月に入って体調が悪くなってから『そろそろ良くなる』と自分の身体に希望と暗示を掛けてきましたが、やっぱり駄目で3ヶ月。
長かった〜気持ち悪かった〜。
外出は、近くへ買い物か子供の用事のみ。
あっ、先週 美容院へ行きました。
美容師さんに事情を話して最短でお願いして。

少し動けるようになって家事もぼちぼち。
子供たちのお世話と家事をしている私の状況を踏まえ、
医師から
「育児と休養を」
と、言われました。
ついついね。
やらずにはいられない性分。
12月は子供ともっと遊べるように休養する!と、今更ですが決めました。

あっ、でも、食事は出来るだけ作りたい。

12月1日は引越して1年が経ち、我が家の歴史が刻まれていく家の話をしながら、普通のメニュー。
3色丼と武蔵野うどん『とこ井』_a0257385_04551900.jpg
・3色丼
・れんこん餅
・ピーマンとしらすのお浸し
・キムチ
・かますの塩焼き
・玉ねぎ、わかめ、お豆腐のお味噌汁

今日の3色は、鶏そぼろ、炒り卵、ほうれん草の胡麻和え。
私は子供の頃ら3色丼は好きだったけれど、我が家の子供たちはイマイチ。
母の丼は、ピンクの桜でんぶ、鶏そぼろ、炒り卵、彩に緑が少しと子供には食べやすかったからかしら。


先日の美容院は主人に送迎してもらい、帰りに私のおすすめのおうどん屋さんへ。
3色丼と武蔵野うどん『とこ井』_a0257385_05211003.jpg
武蔵野うどん『とこ井』。
3色丼と武蔵野うどん『とこ井』_a0257385_05224303.jpg
私が元気な時でも流石にゆっくりとよく噛まないといただけない太さ。
喉越しを楽しむのではなく、噛みごたえを楽しみ味わう。
つるりんのおうどんも好きだけれど、これはこれで美味しいんだなー。









by ogiake | 2015-12-02 04:54 | おうちごはん
<< かぼちゃスープ am6時半 >>