ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
干しキャベツでロールキャベツ
Yくんが水疱瘡に罹ってから毎日Rくんに感染していないか?検温と発疹をチェックをする毎日。

鎌倉から帰宅した晩、見つけました。
首にポチッと。
普通だったら気が付かない程度。
彼は予防接種を受けていないので、熱もあれよあれよとあがり、発疹も派手に増殖。

1週間の家篭り決定。

本人は元気ですが何処となく心細い様子で家の中で私の後追い。
お料理やお洗濯を手伝ってもらってます。

実家の丸々と大きなキャベツ
a0257385_11382229.jpg
1枚1枚 葉を取るのが好き。
それを
a0257385_11384365.jpg
干して。
今までは、ザルに平置きに干していましたが、干しキャベツのロールキャベツをお教えしたところ、吊るして干していらしたので、私もキャベツを洗濯物の様に。

お日様が出ていたので、数時間でいい具合。
Rくんと、ハンバーグを捏ね捏ね。キャベツを巻き巻き。
a0257385_11390667.jpg
・干しキャベツでロールキャベツ
キャベツを干すとむちっとする歯ごたえに。
元々は、ロールキャベツを作るのにキャベツを茹でるのが面倒で干すことに。

他に、
・春菊と林檎のサラダ
・ブロッコリーのおかか和え
・白菜の浅漬け
・お豆腐とほうれん草のお味噌汁
・ご飯

ロールキャベツの中の玉ねぎと人参以外は緑づくし。

[PR]
by ogiake | 2015-12-08 09:15 | おうちごはん | Comments(0)
<< アツアツハフハフㇸ... 鎌倉へ >>