人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
牛蒡と大根のポタージュ
牛蒡は和食で、が、私の好み。
でも、たまには違うテイストもね。

牛蒡のスープに決めてから、牛蒡だけよりもやっぱり玉ねぎと?んー大根の甘さを足してみよう。
牛蒡と大根のポタージュ_a0257385_07574561.jpg
・牛蒡と大根のポタージュ
牛蒡はスライスをして灰汁抜きして、大根も適当にスライス。
炒めて小麦粉を振ってまた炒めて、洋風ダシとお水を足してコトコトと。

私の煮込み加減は目安というより、納得がいったらのアバウトさ。
なので納得がいったら、ミキサーでガーっとスープにして牛乳を足してお味を整える。
完成。

大人はブラックペッパーで一味プラス。
良く言えば「牛蒡の風味豊か」
悪く言えば「牛蒡の主張が強い」
お味。
大根はやはり優しい甘さがいい具合。

子供たちからは大大大不評で自信喪失。涙。
でも、主人には大絶賛だったので、よしとします。



by ogiake | 2015-12-18 07:53 | おうちごはん
<< 嗚呼 息子よ、なんでそうなるの? 3&1Sandwich >>