人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
2016年 お正月
昨年の夏の終わりから身体が思うように動かなくて、だいぶ良くなったけれど、まだまだやっと。
今年の抱負なんて考えられない
とにかく、日常をこなしていくだけ。

三ヶ日はゆっくりと過ごせしました。
元旦は、
2016年 お正月_a0257385_08464867.jpg
お雑煮を食べて、
初詣に行き、
2016年 お正月_a0257385_08471962.jpg
恒例の凧揚げ。
数年前のお正月は風が冷たくてとてもじゃないけれど凧揚げを楽しんでいられないほど寒かった。
今年は暖かくて、それはそれで心配。

夕方から私の実家へ新年のご挨拶。
兄家族は台湾なので、両親と私たち家族。
30日に私が作ってきたお節料理を囲んで。
2016年 お正月_a0257385_08492764.jpg
一の重。
2016年 お正月_a0257385_08495015.jpg
二の重。

母はやはり自分で作りたい欲求が湧き出てきて、来年は作るわ!と。
来年は兄家族も帰国予定なので賑やかになるかしら。

2日は、主人の実家へ。
義両親と義弟家族と私たち家族。
2016年 お正月_a0257385_08473617.jpg
石川県の『農口』。
私は飲めないので香りだけ。

義父の青海波をあしらった木の皮のお重にプロの味。
2016年 お正月_a0257385_08482919.jpg
一の重。
2016年 お正月_a0257385_08485507.jpg
二の重。
2016年 お正月_a0257385_08480240.jpg
三の重。

Yくんが前々から義母にちゃっかり『ばあばしゅうまい』もリクエスト。
義母の手料理はやっぱり美味しい。
ご馳走様でした。

3日は、パパ3人と子供6人で東京ドームシティへウルトラマンに会いに。
私は数時間フリーになったので、欲しいものリストの中間くらいのものを買いにお正月の街へ。
ランチは、迷わず
2016年 お正月_a0257385_08502362.jpg
『BACKEREI KAFFEE Lind』ベッカライ カフェ リンデで
・ソーセージドック
・バームクーヘン
・ホットコーヒー
大好きなドイツパンのお店。

私はお節料理も大好き。
でも、今年は、2日間のお節料理でもう十分な気分で。
お正月のランチにパンを選んでしまった自分が意外。

そして、3日のお夕食も
2016年 お正月_a0257385_09525847.jpg
・セロリサラダ
これが食べたかったのよ。
みじん切りしたセロリを塩もみして今日はツナと和えて。
トマト、ブロッコリー、玉ねぎと一緒にレモンでさっぱりと。

ミートソースのショートパスタ
ミートソースは、クリスマスにラザニヤを作った時に多め作って冷凍しておいた野菜たっぷりのミートソース。
子供が食べやすいようにショートパスタの方が気楽。
よ〜く絡めてね。

他に、
・かぼちゃスープ
こちらも冷凍しておいたかぼちゃペーストを使って。
大量のセロリをみじん切りにするのが大変だったけれど、それ以外は簡単。


そんな3日間。
今年も、地味で滋味な変わらない私の食卓。
よろしくお願いします。




by ogiake | 2016-01-04 08:46 | おうちごはん
<< お正月休みはお終い 大晦日 >>