ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
高野豆腐と菜の花の卵とじ
夜から雪が降るという天気予報ですが、食卓は春めいて。

用事があり我が家に来てくれた母。
足腰が痛いのにいつも重かろうがお土産を持って来てくれる愛。

一足早い食材をいただいたとか。
作ってきてくれたのは、
a0257385_02181165.jpg
・豆ごはん
美味しい。

菜の花も持って来てくれたので、丁寧にとったお出汁で
a0257385_02221034.jpg
・高野豆腐と菜の花の卵とじ
お正月様の島根県の高級蒲鉾がお安くなっていたので旨味として一緒に。
菜の花のほろ苦さと全体の甘みがなんとも言えない優しさ。

他に、
・浅利のお吸い物
子供たちは、砂抜き後のアサリを見るのが大好き。
蓋を開いた瞬間にピューピュー水を出すのが楽しいわよね。
・わかめの酢の物
・肉豆腐




[PR]
by ogiake | 2016-01-18 07:16 | おうちごはん | Comments(0)
<< ベビー帆立のフライ 谷中ぎんざ >>