ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
シイラフライ
宅配食材のカタログに
『もったいない魚』として載っていた『シイラの切り身』。
美味しいけれど、店頭には出回らないお魚が安く出ることが。
注文し届きました。

『シイラ』、、、私には馴染みが無いわ〜。
Yくんに話すと彼の愛読書、図鑑で調べてくれました。
※本を沢山読んで欲しい親心。児童小説を薦めてもなかなか手が伸びずに、彼は本は本でも図鑑がメイン。
魚、恐竜、植物、鉱物、動物、、、図鑑は感心するほどボロボロ
a0257385_18033064.jpg
「ハワイではマヒマヒという名で、ステーキやフライにして盛んに食べられています。」との注が。

お夕食に、
a0257385_18102679.jpg
・シイラフライ
ん、美味しい。
懐かしいマ○クのフィレオフィッシュね。

今度、バンズに挟んでフィレオフィッシュを是非 作りたい。
子供たちも凄く気に入った様なので、また出たら注文しましょう。

シイラフライの付け合わせは、
キャベツの千切り、トマト、茹でブロッコリー、それと
・おからサラダ
マヨネーズと牛乳で口当たりを良くして胡瓜で歯応えをプラスしたおからサラダ、私は大好きですが、我が家の男性陣はどうしてもパサつき感が嫌な様子。

他に、
・厚揚げと蕪の煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・レタスの外葉となめこのお味噌汁
・ご飯




[PR]
by ogiake | 2016-02-11 06:46 | おうちごはん | Comments(0)
<< myお茶イロイロ シーフードポテトグラタン >>