ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
整理整頓ー子供編ー
私、妊娠37週目を迎えました。
いわゆる臨月です。
「もう、いつでも。」

妊娠がわかる前から徐々に気持ちが悪くなり、教科書通りには行かず、様々な種類の体調不良を経験しやっとやっとでどうにか今に至る私。
肋骨を痛めたのもだいぶ落ち着いてきて、午前中の動ける時は産後の生活を少しでもシンプルにする為に家の整理整頓をしたり。

写真を撮ったのは、
a0257385_16244476.jpg
子供たちに視覚でアプローチ。

例えば、
a0257385_16250510.jpg
洗濯物の、ズボンからティッシュは必ず必ず出してね。
何度か一緒に洗ってしまった経験有り。
洗濯カゴに近い彼らの目線に。

長男の剣道のセット。
a0257385_16252767.jpg
長男は、雑巾を忘れがち。
主人には水筒を用意してね、と。

ペタペタと貼るのは好きではないけれど、入院中・産後すぐの余計な事を省く為にできる事を探して。

以前から使っていたおもちゃの仕分けBOXは、中がよく見え無かったので、目的のものを探す時に幾つか開けてみたり。
中の写真を貼って一目瞭然に。
a0257385_16254879.jpg
誰が見ても使いやすい、片付けやすいようにお部屋を決めるのが基本。





[PR]
by ogiake | 2016-04-19 23:24 | 息子たち | Comments(4)
Commented by ななほ at 2016-04-20 21:26 x
布おむつを届けに行こうと思いながら、息子の体調が安定せずにこんな時期になっちゃった。ごめんー。宅急便かな…。
Commented by ogiake at 2016-04-21 00:21
ななほちゃん
息子殿、可哀想に。
ななほちゃんの仕事と保育園は始まったかな。
気は焦るかもしれないけれど、お大事ね。

布おむつ、気にかけてくれてありがとう。
まだ産まれそうもないし、暫くは新生児用オムツを使うので大丈夫。
整理したから、布おむつ用の引き出しはバッチリあるわよ。
Commented by urushi-yoshiko at 2016-04-24 17:53
もう臨月なんですね。
ここまでくるのに色々大変でしたね。
もうちょっと頑張ってね。
これだけ綺麗に整頓されていたらご主人様も楽チンですね。
夏と秋に生まれて来る孫と同級生だね♫
Commented by ogiake at 2016-05-03 12:50
佳子さま
コメントありがとうございます。
掃除より整理の方が好きな私は片付けに専念してしまいました。笑。

佳子さんは3人のグランマになられるんですね。
賑やかになりますね。

FBでの王子様のUPいつも可愛らしくて。
佳子さんが「たまにしか会えないから両手に飴。」のお話を思い出しています。
<< 家族が増えました。 春野菜と春雨炒め >>