ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
一年中の麦茶とたまにのドレッシング
先日は、
もやしのひげ根を取ること、
栗の渋皮煮を作ること、
を諦めましたが、やっぱり諦められないこともあって。

a0257385_20080515.jpg
・麦茶を沸かすこと
ペットボトルのお茶がイマイチ苦手。
子供も一年中飲むので辞められない。

麦茶は特にこだわりがなく、その時々 色々と。
普段は鉄瓶でお湯を沸かしていますが、麦茶だけはスイカのヤカンがお決まり。
結婚したての頃にホームセンターで目に止まり迷わず買った10年モノ。

それと、
a0257385_20120658.jpg
・ドレッシングを作ること
美味しいお塩に美味しいオリーブオイルがあれば十分だけれど、
美味しい玉ねぎや美味しい人参がある時はドレッシングに。
a0257385_20133300.jpg
ピンク色の玉ねぎドレッシングは、母にもおすそ分け。
一晩 冷蔵庫で寝かせてから。


Yくんのお夕食のリクエストは『カレーライス。海老入れて。』
カレーライスでいいなんてラッキー。
a0257385_20143678.jpg
サラダは、
・お豆のサラダ
・白菜のサラダ
白菜の千切りに玉ねぎドレッシング。
Rくんは気に入ったようで「おかわり〜。」
「うんうん、白菜の千切りサラダって美味しいよね。」

白菜の季節はこれから。
愉しみ。

[PR]
by ogiake | 2016-10-27 09:03 | おうちごはん | Comments(0)
<< ジンジャーチップとジンジャーシロップ 重ね煮で春巻き >>