ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:お弁当( 65 )
ばぁばのお弁当
先週末から体調が悪い私。
滋味な地味食を作ったり、最低限の家事はしていましたが、遂に動けなくなりました。

周りの助けも無く、、、不安。
「料理だけは勘弁。」という主人に夕食、朝食は買ってきてもらい、Rくん、幼稚園最後のお弁当だけは主人から義母にお願いしてもらい
a0257385_10553715.jpg
・ばぁばのお弁当
ミニトマト、ソーセージ、たらこを託して。

子供たちが大好きな『ばぁばハンバーグ』も作ってくれました。

ありがとうございます。



[PR]
by ogiake | 2016-03-17 10:49 | お弁当 | Comments(2)
ピカピカ
私がRくんに幼稚園のお弁当を作り終わると「見せて〜」と、言ってくる彼。

おにぎり、主菜、副菜、ミニトマト、ブロッコリー、果物の、いつも地味で滋味なお弁当。

いつも「わぁ〜」と、嬉しそうに喜んでくれる。

そして、幼稚園から帰宅するとバックからお弁当箱をだして
「じゃじゃーん」と、誇らしげにお弁当箱を見せてくれる。
a0257385_11020328.jpg
空っぽでピッカピカ。
最初は「洗ってきたの?」と、聞いた程。

嬉しい。
私から「ありがとう」。

成長がゆっくりなRくんだけど、
元気に遊んで
モリモリ食べて
ぐっすり眠れる
から、それだけでいいよ。



[PR]
by ogiake | 2016-02-19 11:01 | お弁当 | Comments(0)
ローストビーフ弁当
お夕食はローストビーフ。
に、しようと用意していた昨日の夕方、Yくんがまた怪我をしました。
右手 中指の先を・・・。
救急病院へ行きました。

帰宅は22時近く。
家族で囲む食卓は無し。

ローストビーフは、
a0257385_07021797.jpg
お弁当に。
今日は親子で社会科見学。


一夜が明けて、Yくん、命や身体的には大丈夫。
治るのを待つだけ。

まだ朝なのに、ホッとしたら、ドッと疲れました。






[PR]
by ogiake | 2015-07-24 06:48 | お弁当 | Comments(0)
アニマルポテト
自宅のお庭の片隅の大きな箱で、Yくんが育てたのは、
a0257385_14280629.jpg
キタアカリ。
種いもから育って、大きなじゃがいも3つと小さなじゃがいも22個。


前々からRくんが、
「お友達のお弁当に入っているアンパンマンポテト、僕も食べたい。」と。
アンパンマンのお顔の形をしたマッシュポテトのフライの冷凍食品。

「任せて!」と、向った先は、スーパーの冷凍コーナーではなく、おもちゃ屋さんなど数軒。
折角なので、大好きなウルトラマンの型で『ウルトラマラソンポテト』にしようと探しましたが売っておらず、100均で動物の型を購入。
a0257385_23051115.jpg
・・・。
アレレ。
ナニガナンダカワカラナイ。
お味は、甘さが濃くて美味しいけれど、キタアカリなので緩い。
次は、メークウィーンで作ろう。
ウルトラマンの型も探してね。
コツが掴めたので成功するはずよ。

お弁当にもう1品。
a0257385_14284470.jpg
大根葉を使って、
a0257385_14285708.jpg
・ふりかけ
噛みごたえがあり、たっぷりの胡麻と鰹節が旨味の決め手。


今日のRくんのお弁当
a0257385_09582116.jpg






[PR]
by ogiake | 2015-06-30 09:27 | お弁当 | Comments(2)
Yくんの運動会のお弁当
AM4時半起床。
お弁当作り始まる。
a0257385_05225046.jpg
ここまでは、昨日のうちに、火を入れたり形を作ったりと。
焼きおにぎり用のおむすびも前の日のお夕食の時に用意しておけば、朝は焼くだけなのでラク。

ご飯を炊いているうちに、おかずの仕上げ。
a0257385_05251468.jpg
・たらこおにぎり
・焼きおにぎり
・茹で枝豆
・南瓜とアスパラがすのスチームとミニトマト
・煮卵
・唐揚げ
・アメリカンドック
・すいかとレイニア

おすすめは、アメリカンドック。
ソーセージに生地を巻いて揚げました。
生地をシンプルにしたら前より美味しく。

ご近所から葉蘭をいただいて、仕切りに用意していましたが、竹や籠では汁が心配でラップを使用。
でも、何か違う。
我が家はお弁当は常なので、お弁当スタイルの素敵でエコで軽い、を要再考です。







[PR]
by ogiake | 2015-05-31 05:22 | お弁当 | Comments(2)
ガンダム弁当
年に一度のYくんの全校遠足。
キャラ弁の予定はありませんでしたが、詰める前に『なんだか出来そう』と、
a0257385_10395832.jpg
・シャア専用ザク弁当
酢飯にカニピラフのカニの残りとたらこでお寿司ご飯。
それをデコレーションしてザク。無理があるなー。
他に、ミニトマトをザクに。

2年生の自己紹介の紙に、好きな食べ物は『かんきつるい』と、書いたエピソードから おばあちゃんから柑橘類をいただくようになりました。
いたいだいた日向夏も一緒に。

ザクのつもりに Yくん、さほど喜ばず。
チーン。涙。


今日のお夕食も、時間がなくて大急ぎで用意。
Rくんの幼稚園帰りの公園とYくんの傷の治療の通院でバタバタ。
a0257385_06175753.jpg
・蕪の浅漬け
気軽に出来てご飯が進む
レモンでさっぱりと

他に、
・豚肉のソテー
・厚揚げのネギチーズ焼き
お豆腐屋さんの美味しい厚揚げ
お醤油をほんの少し垂らしてたまらない
・お野菜のグリル
・ひじきの煮物







[PR]
by ogiake | 2015-05-02 04:39 | お弁当 | Comments(0)
ころころ
Rくんの幼稚園、お弁当が始まりました。

お題は『一口で食べやすいもの』。
大きな私の手で小さな一口を作るのは至難。
手の大きさは言い訳で、不器用なだけ。
+豪快なので。

『一口』が作れそうなお夕食メニューの時は、ころころと。
多めに作って冷凍。
つくりやすいのは、野菜たっぷり肉団子。
a0257385_12451339.jpg
揚げたり、
a0257385_19522673.jpg
蒸したり。

お弁当を作る時に、火を入れ直して、
照り焼き、
甘酢あん、
トマトソース、
など、子供が食べやすい味付けで。

a0257385_08282090.jpg
ころころ。
お弁当の詰め方の基本は、隙間なくふんわりとぎゅうぎゅうに。でも、余裕がないと、Rくんは取れない様子。

仕切りなしで詰めた方が見た目は綺麗ですが、しばらくは、ご飯とおかずと果物は分けて単純に。

ころころとしたもの限定となるとなかなか難しい。




[PR]
by ogiake | 2015-04-24 04:44 | お弁当 | Comments(0)
Rくんのお弁当箱
4月から幼稚園の年少さんになるRくん。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのにね。

次男の宿命はほぼほぼおさがり。
幼稚園の制服は上履き袋はもちろん、お道具箱や粘土のヘラまで。

お弁当箱はせめて新品に。
本人にリクエストを聞いたら、きっとウルトラマンや戦隊モノのお弁当箱を希望したでしょう。
なので、コチラからの提案に、
a0257385_18412789.jpg
(私が)お気に入りのシリーズ。
なので、同じシリーズのお弁当グッズをYくんは持っていて 普段から目にしている絵柄だけにに新鮮さは欠けるかな~。笑。
でも、自分用の新しいお弁当箱を手に、可愛そうなほどとってもとっても喜ぶ彼。笑。

Yくんの幼稚園生活は年中・年長で今のRくんよりもうんとしっかりとしていたので木のお弁当箱を使っていましたが、Rくんには無理かな~と扱い勝手重視でアルミ製。


今日の月曜日の公園は雨で中止。
お友達のお家へお邪魔してお弁当。
・おじゃこと梅干しご飯
・鶏団子とキャベツの甘酢暗
・ばばちゃんの煮豆
・パルミジャーノうの花
・茹でスナップエンドウ

今日は残り物のおかずでご勘弁を。
幼稚園のお弁当はもっと食べやすい内容にしなくっちゃね。






[PR]
by ogiake | 2015-03-10 06:35 | お弁当 | Comments(0)
月曜日は公園でお弁当
月曜日はRくんの公園DAY。
a0257385_15162422.jpg
・ふりかけご飯
・里芋バーグ
・卵焼き
・ブロッコリーと鶏むね肉の炒め物
・人参のきんぴら
・ホットコーヒーとホット麦茶

ママ友には酒粕クラッカー、おこちゃまお友達にはチーズクラッカーのお土産。

お日様の当たる場所でみんなでお弁当。



お弁当の内容は、お夕食の残り物だけれど。
(とうよりも、お弁当用に大目に作って保存しておいて)
a0257385_16254544.jpg

・里芋ばーぐ
里芋コロッケの予定が、衣を付けて揚げるのができなくて。
熱々の里芋にお塩を足してマッシュして成形。周り片栗粉を付けて照り焼きに。
ねっとりと。
美味しい。









[PR]
by ogiake | 2015-01-19 16:43 | お弁当 | Comments(0)
おにぎらず
今の我が家には成人の日は縁遠い家族の休日。

大きな公園に行く予定だったので、お弁当作り。
大人用のホットコーヒーと
子供用のホットココアも忘れずにね。

a0257385_12333143.jpg

・おにぎらず
ベーコンエッグ/ケチャップソーセージ/おかかツナマヨ
・フライドポテト
・インゲンとかぼちゃのロースト
・トマトのはちみつマリネ
・みかん

作ってみたかった、食べてみたかったおにぎらず。
お海苔に具をお米でサンドして、四角く包んで真ん中を切とおにぎりサンドウィッチの出来上がり。
おにぎりは梅干し派のわたしですが、なんとなくガッツリ系に。
ん〜作る手間や材料を考えると三角おにぎりとおにぎらず、どちらがいいのでしょう。
ソーセージやベーコンなど、具からして子供はおにぎらずが大好評。

公園に着いたのがお昼前、冷たい風に木々がワッサワサ揺れているのを見て、車の中でお弁当を食べました。







[PR]
by ogiake | 2015-01-12 12:16 | お弁当 | Comments(0)