ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カテゴリ:お弁当( 65 )
Rくんと公園で
Yくんが振替休日の月曜日。
主人もOFF。
主人とYくんチーム、私とRくんチームに分かれて。

私たちは、Rくんのお友達とお弁当を持って遠い公園へ。
と、お誘いが前日の夜にメールで入っていて、朝に気が付いたので大慌てでお弁当作り。
a0257385_5273123.jpg

朝食とほぼ同じメニューのお弁当(笑)
Rくん、おしゃべりがまだできないけれど“これって、デジャブ?!”と、突っ込みたかったかしら?!
・おにぎり(大根の葉のふりかけ・梅)
・卵焼き
・ミニトマト
・さわらの照り焼き(前日の残りのさわらの塩焼きで)
・人参とたらこの炒めのの(私の母のお弁当の定番おかず)
・ほうれん草とチーズのおかか和え


夕方、主人たちと合流してジェラテリア・シンチェリータ へ。
前回は、こどもの日 に伺った以来。
a0257385_5282558.jpg

今回は、
・黒糖キャラメル
 波照間島の黒糖を使った濃厚なキャラメルがすっごく美味しい
・パッションフルーツ
 福岡県の糸島で作られた無農薬のパッションフルーツで
 酸味がたまらないフレッシュ感

私は、シャーベット系よりもアイスクリーム系の方が好み。
ですが、日中の暑さにパッションフルーツを頼まずにはいられなかった私。
やっぱり、好きだわ、シンチェリータ。
ご近所さんにあったら嬉しいお店だけど、ご近所さんにあったら誘惑に勝てないので、少し遠い距離で良かったかも。


自転車で随分と長い距離を移動した一日でした。笑。
[PR]
by ogiake | 2014-06-03 05:50 | お弁当 | Comments(0)
たい助のお弁当
2014年5月21日水曜日の午後。
小雨が降り、風が吹く中、上棟式を行いました。

朝から大工さんは合羽を着て、雨避けの作業をして下さいましたが、水たまり状態で。それもまた思い出。

現場監督と棟梁の後に続いて。
a0257385_8444059.jpg

私の横には大工さんがずらりといらっしゃいましたが、写真を向けることも出来ないほどの職人さんの貫禄。

上棟式は、棟梁や大工さんたちに労いの気持ちを伝える為に行う式。
おもてなしに、迷わずに選んだのは、たい助のお食事。
たい助さんは、お弁当の用意を快諾して下さり。
a0257385_845146.jpg

季節を味わえるたい助のお料理。
一つ一つ美味しいお味を書き残しておいたい程。
皆さまも、じゅんさいやヨモギに下鼓。
お料理から会話も広がるお料理の力。

子供用もお願いして。
a0257385_8454976.jpg

Yくんに“今日はたい助さんのお弁当をいただけるよ”と、話すと
“給食をおかわりしないようにしようっと”と楽しみに。


足元はドロドロ、雨に濡れながらの上棟式でしたが、
見たモノ、聴こえた音、木の香り、お弁当のお味、感謝の気持ち、
いつまでも、鮮明に心に残しておきたい
忘れたくない一日となりました。
[PR]
by ogiake | 2014-05-22 09:09 | お弁当 | Comments(2)
妖怪ウォッチ:ジミー弁当
今、子供たちの間で爆発的な人気のアニメ『妖怪ウォッチ』。
我が家でも大流行。

今日は、遠足のハズだったYくん。
雨天延期となりましたが、お弁当持参。

幼稚園を卒園してからの久し振りのお弁当だったので、妖怪ウォッチのキャラ弁を作ってあげようと、好きなキャラクターをリサーチ。
一番好きなのは『ジミー』とのこと。

驚かせようと、朝からコソコソとお弁当作り。
私なりのジミーのキャラ弁がこちら。
a0257385_9165588.jpg

・・・
ご存じない方も、ご存知の方も・・・という仕上がり。

因みに、ジミーというのは
『妖怪で、この妖怪に取り憑かれると影が薄くなり遠慮がちになってしまう。自身の存在感自体が薄く、何から何まで非常に地味な妖怪』
だとか。

沢山あるキャラクターの中から、なぜこれが一番好きなのか?
つくづく私に似て地味な我が子。

一応、ポイントは、
おばけのニョロニョロの先まで海苔でアピールしたところのみ。

おにぎり以外は、
・ハンバーグ
・卵焼き
・ミニトマト
・ブロッコリー
と、おかずも地味に。


そして、我が家のお弁当の簡単な決まりごとは、
①“それぞれの味が付くのは嫌”との要望で、仕切りやカップは必須。
 いわゆる詰め詰めのモリモリ弁当にはなりません。
②ミニトマトのヘタには雑菌が沢山いるので、ヘタは取る。
 へた付きの方が見た目は綺麗なんですけどね。


そんなお弁当、喜んでくれました。
でも、こちらから聞かないと
“嬉しかったぁ”とか
“美味しかったぁ”とか
言ってくれないんですけどね。
[PR]
by ogiake | 2014-04-30 23:14 | お弁当 | Comments(0)
雨の日のお花見弁当
昨日は、桜の下でお弁当をいただけなかったし、
今日は雨で、公園にも行けないので、
自宅でお花見弁当 気分。
a0257385_14252079.jpg

と、言っても“あるもので弁当”に。
・3色ご飯
 ご飯にはいり胡麻を混ぜて 
 市販の桜でんぶ、ずい分と着色が激しい色でギョッ

・鶏ささみのフライ 青海苔風味
 揚げ衣に青海苔をまぶして風味を楽しんで

・ブロッコリーハンバーグ
 冷凍しておいた最後のベジハンバーグ

・大根のぬか漬け
 ぬか漬けは美味しい、便利

・ミニトマト
 彩りには欠かせない助っ人

ご飯の彩りが派手で、おかずの彩りが地味な、ちぐはぐなお弁当になってしまいましたが美味しくいただきました。

Yくんの幼稚園のお弁当を見ていたRくん。
羨ましかった様で、Rくんにもお弁当を作ってあげると、まだ数語しかおしゃべり出来ない彼の一言「わーいわーい」と、言ってくれ、私も嬉しくなります。
[PR]
by ogiake | 2014-04-03 23:25 | お弁当 | Comments(0)
卒園記念で公園へ
Yくんが幼稚園で仲良くしてもらっていたお友達のママさん達は、真面目で優しくて、子供のことを相談したり、私にも貴重な出会いでした。

卒園を記念して、皆で少し遠くの大きな公園へ。

私には、昨日からのお弁当作りも楽しみの一つ♫。
Yくんのリクエストはパン!
a0257385_20294559.jpg

クッキーの型抜きで、
・星には実家の柚子ジャム
・兎には苺ジャム
・鳥にはアーモンドクリーム

長細いものはコップに入れると、見た目がGOOD。
茶色い集団は、
a0257385_2030199.jpg

・パンの耳と型を抜いたパンで、ハニーバターラスク
 オーブンで焼いて水分を飛ばしてから、ハニーバターに絡めて
 シナモンも忘れずに
 

・フライドポテト

・ウィンナーソーセージ
 

デザートは、
a0257385_20305220.jpg

・フルーツゼリー
 お水・お砂糖・アガーで角切りにした
 苺・キュウイ・パイナップルを固めただけ

アガーは常温でも溶けないのでお弁当には便利。


で、この様になりました。
a0257385_20251617.jpg

ケークサクレはブロッコリー・玉ねぎ・人参をたっぷりと。
昨日焼いておいて、お友達にもお裾分け。

寄せ集めの容器や布を使ってのランチでしたが、お外で皆といただくお弁当は、それだけでご馳走なのでコーディネートはご勘弁を。

太陽は雲に隠れていた一日。
AM10:30~PM4:00の5時間半の間、ランチ以外は走り回り続けた子供たち。
そのエネルギーに唖然呆然の母達でしたが、子供たちはキラキラと眩しかったです。


で、疲れて車に戻ったところ、車のバッテリーが上がってしまっていて・・・!!!
十数年のドライバー歴で、初めてやってしまいました。
皆さん、ご迷惑おかけしました~。
[PR]
by ogiake | 2014-03-26 23:23 | お弁当 | Comments(0)
Yくん幼稚園 最後のお弁当はイウォーク
Yくんの幼稚園、卒園までもう少し。
今日は、お弁当が最後の日。
私もお弁当の日は楽しませてもらいました。

サプライズで、彼が今 一番気に入っているキャラクター
『スターウォーズ・エピソード6』に登場する『イウォーク』。
a0257385_17282192.jpg

フルーツと一緒にいるのがイウォークのREGOミニフィギュア。
(フィギアは持って行っていませんよ)
似てない。爆。
でも、これで精一杯。

ポイントは、
向かって、帽子の右上に負傷の出血→トマトケチャップ
      、首の右に縫い後→細切り昆布
を、再現。

出来はともかく、
他に
・ニンジンハンバーグ
・ブロッコリーハンバーグ
は、締めくくりには無くてはならないメニュー。

以前から登場しているカノウユミコさんのレシピ。

私がお勤め時代、日曜日はこのハンバーグとおにぎりを持って、主人と水族館・動物園・博物館に出かけていたYくん。
アレルギー体質で体が弱かったこともあり、バランスの良い食事を取って欲しくて、そして何よりも、一緒にいられない私からのせめてものメッセージ。

人参・玉ねぎ・高野豆腐・山芋のお味噌味/ブロッコリー・椎茸・お麩・胡麻・山芋のお醤油味
手間はかかるけれど、一生懸命に作るハンバーグ。

小学校は給食なので、私とYくんのお弁当の節目の日となりました。

お手紙を添えて。


続き
帰宅後に、イウォークを凄く喜んでくれたのはよくわかったのですが、感動的な(笑)母からの手紙は“お友達に読んでもらった”と。“えっ、えっ、平仮名ばっかりの短い手紙、自分で読んでみてよ・・・。チーン。
[PR]
by ogiake | 2014-03-13 22:41 | お弁当 | Comments(0)
Xmas2013
今日は幼稚園の『クリスマス会』。
昨年と同様に、お弁当もクリスマス♫。

Yくんに“仮面ライダーダブルが赤に変身したところがいい!!!”と、
言われ、
でも、私のクリスマスのテーマは譲れず、
a0257385_8323599.jpg

・赤に変身した仮面ライダーダブルが
    クリスマスの帽子をかぶっている おにぎり  
・ウィンナーソーセージのおとなかい
・リースのポテトサラダ
・ギフトボックスの卵焼き
・星型のキュウイ

仮面ライダーが帽子をかぶっている感じがイマイチだけど、頑張ったから許してね。


Yくんは、キャラ弁に関して、すっごく嬉しそうに盛り上がったりしないのですが“もったいなくて食べられなかった”と、言ってくれたのでそのコメントで十分です。
[PR]
by ogiake | 2013-12-17 22:31 | お弁当 | Comments(0)
2013.11.04
Yくんの幼稚園は、先週の金曜日もお休みだったので、今日が4連休の最終日。

主人は仕事なので、今日は、友達親子とピクニックに行く予定が、友人のお子ちゃまがお風邪でキャンセル。

お弁当を持って、公園に行こうかと思ったら、寒い寒い・・・なので、自宅で主人と一緒に家族でお弁当に。

a0257385_17264734.jpg

・にっこりおにぎり(梅・おかか)
・鶏手羽でチューリップ
・甘めの卵焼き
・サラダ(ミニトマト・オクラ・ブロッコリー)
・果物(ぶどう・キュウイ)

鶏手羽のチューリップは、もも肉やむね肉の唐揚げよりも見た目が、子供には嬉しそう。
でも、今日はチューリップと可愛らしいものではなく、ボリューム満点の巨大な骨付き肉に笑いが。


家族揃ってのお弁当には、大きなお弁当箱に一緒にいれると豪華ですが、我が家でそれをすると、バランス良く食べてくれないので、今日は各々に。

お弁当箱は、自由が丘あえんのお弁当を買った時のものがちょうど良かったのでリユース。



お菓子の箱やリボンもとっておく私。
ちょこちょこ使うのに便利。
傍からみると“使うの?要るの?”と、思われても、私には、断捨離除外品です。
[PR]
by ogiake | 2013-11-04 21:25 | お弁当 | Comments(0)
さつま芋ご飯弁当
昨日、Yくんは幼稚園でさつま芋掘りに行ってきました。

今日のお弁当は、
a0257385_193512.jpg

・さつま芋ご飯
昨日の余りでハンバーグ
・お海苔ぐるぐる卵焼き
・ブロッコリーとミニトマト
・みかん

シンプルなさつま芋ご飯、お弁当には、お塩でおにぎりに。


午後は、幼稚園のお友達のおうちへお招き頂いたので、手土産は
a0257385_1931727.jpg

・スウィートポテト

以前にも作ったスウィートポテトをくるくるっと。

楽しい一時を過ごせました。
[PR]
by ogiake | 2013-10-31 22:02 | お弁当 | Comments(2)
2013.09.24
宅配のお野菜、
大根の葉っぱが少しついていたので、
a0257385_9331326.jpg

干しました。
野菜も切り方も干し方も、決まりは無く、その時によって。
a0257385_9353164.jpg

今回は、2日目にみじん切りに。
そして、窓際で控え目に。

おじゃこ・鰹節・炒り胡麻でふりかけにし、
a0257385_936855.jpg

Yくんの今日の弁当へ。

・鶏肉と海老のつくね
・チーズ春巻き
・人参とたらこ炒め
・ミニトマト
・茹でブロッコリー
・出汁巻き卵
・ふりかけご飯


つくね・ハンバーグ系は、お夕飯につくねやハンバーグの際に少し多めに用意し、お弁当用に小さく焼き、冷凍庫へ。

お弁当に入れる時は、解凍せず、凍ったままで、弱火のフライパンで蓋をして焼き、火が通ったらソース系・ケチャップ系・照り焼き系と味付けて。

今日は、Yくんから照り焼きのリクエスト。

レンジで解凍をしなくても、冷凍のままでOK。


今日の昼食は、主人・Rくん・私もお弁当。
[PR]
by ogiake | 2013-09-24 22:32 | お弁当 | Comments(2)